Sunday, February 05, 2006

そんなにスクリームしない計画-2


続報です。
で、エンジンかけました。アイドルでは余り違いを感じません。つまりは未だウルサイって事です。
排気の影響でガスが濃い目に出る可能性が有るので#45と#48のジェットだけ買っておこうとフリーウエイに乗ります。風きり音とメカノイズの対比ではかなり静かになっているようです。約30分のクルーズでHDディーラーへ。
店の前には約20台ほどのバイク。ドッドッドッといかにもいじってます音で入っていきますが誰も見ていません。新しい目のスポでSE-IIの音じゃ誰も興味が無い様です。
#45は在庫切れでしたが#48をゲットして、店の前で他のハーレーと比べます。
ノーマルの1200C。静かです。音がしません(!?)
他のローキンやファットボーイのカスタムたち、ウルせー。あんなのでよく捕まらないもんだ。そこをホンダのGoldwingが行きます。あ、静かだけれどいい音。

まあ、大した比較にはならないと諦め自分のバイクのエンジンをかけると・・静かです。ワケが分らなくなってきた。

これは通いなれた道に行くしかないと、いつもの峠へ。昨日よりメカノイズが目立ち音量が確実に落ちました。但し、ガスがかぶり目か?排気ガスも濃い目のクサ目で少し気になります。
一応いつもの周回コースを廻り、ガレージでサイレンサーを外してチェック。プラグの焼け具合も全てOK。今暫く乗っても問題ありませんが、家族はスーパーボウルを見るというので、自分はガレージに戻りスロージェットを#48に変えてみます。
で、また峠へ・・行く前にガソリンを入れると2.4ガロンで110マイル。#50だと10%くらい悪いか・・・な?
今度は登りと下りを変えて先ほどとは逆周り。
先ず気づくのは、排気臭が軽くなりエンジン自体が軽く感じる事。悪く言えば、#50程力強さが有りません・・・が驚いた事に排気音がかなり下がりました。 エンジンからシャカシャカにぎやかです。それでもドッドッドッと空気を揺する低い音は相変わらず。アクセルを開ければ、バロニーちゃんの咆哮。これは何れにしろでかい音なので少しくらい低回転側で音が減った所で関係無さそうです。
心配した#48スロージェットでのトルクはノーマルよりは格段に太く、未だにいい感じ。十分だなと思いながら廻ってきました。

結論から言うと、いい音だしパリパリした高音成分が無くなりハーレーらしいのですが、爆音一歩手前感は拭い切れません。未だ、少し出来そうな事が有るので来週また挑戦です。 ジェットは#48で十分ですがコーナーの立ち上がりでは#50のフィーリングが勝るようです。ただ、3000rpmまでを多用した結果かぶった様な挙動があったのと、生ガス臭さが否めず今度は#48で行ってみたいと思います。


お待ちかね・・・SOUND



で、トレビアの続き。
パーツ番号を見ると・・・違いますねぇ。もしかしてこれ、製造ラインで間違えたんじゃないかって心配になります。
一つは明らかに触媒仕様、もう一つは違います。もしかして前がカリフォルニア用で後ろが残り49州仕様か・・・?






前シリンダー;65232-04 CATALYST
後シリンダー; 64890-04


わけ分かりません。

10 comments:

LIAN said...

ストックの品番はその通りで間違いではないですよ。カリフォルニア仕様も後ろ側は 49 州仕様と同一のものが装着されています。

なんでかは分からないですがカリフォルニア仕様は全モデルに前側だけその品番 ( 触媒入り ) なんですよね。。。

US05 1200R said...

Lianさん

調べていただいたんですね。有難う御座います。そうですか、半ケツ状態。これ、変ですね。
もともとバランスなんて有って無いようなエンジンだからこれでも良いのかナァ?それともノーマルで乗ることなど想定していない・・?
排気圧のバランスに気をつけて抵抗を一定にする為タコ足付けて・・なんて常識が通用しないわけですね。恐るべし、大陸のエンジニアたち!
これで、心は決まりました。
絶対に低音を保ったまま音を下げてやろう・・と。こんなノーマルに戻したくない気持ちが強くなりました。

LIAN said...

あ、パーツリスト持ってますので直ぐ分かるんですよ~この間のコメントの時にはっきり書けば良かったですね~スイマセン。 m(_ _)m

カリフォルニアは規制も厳しいし全米の全体で考えればシェアも多くないでしょうからあまり深くは考えてないのかも知れませんね。 (^^;

US05 1200R said...

Lianさん
いやァ、何ですかねコレは。面白い発見でした。ま、右側だけにマフラー出してそれが良くて買ってるんだから不満を言えた義理じゃ有りませんが・・・

アラモ said...

SOUND聞かせていただきました!
静か目ながら低音の効いた、なかなかいい音ですね。

カリフォルニア州だけ排ガス規制があって
そのため、別の品番だと聞いたことがありますが片側だけなんて・・・。

さすがハーレー

US05 1200R said...

アラモさん
チョット目が点ですよねぇ。
でも時間が経つにつれ結構良い笑い話だと思えます。常識で作られると日本製みたいになっちゃうから、これで良いのかな、と。これが好きなアホです。まさしく、さすがハーレー!
何か、買ってきてポイ付けの予定が、West Coast Chopper張りのカスタムになってきちゃいました。ありとあらゆる状況が私にストック部品を使わせません。これですね、アディクテッド=中毒患者。

SOUND、デジカメの動画で多分低音が拾えなかったので静かに感じるんだと思います。直管みたいなパリパリ高音成分は確かに少ないですが・・・もう一息です。

すぽ said...

もう~お店お任せ、メカ音痴の私にはUS05さんの記事が良く理解出来てません^^;

ただただ凄いな~と感心しております。
ご自分で音まで操ってしまうのは流石です。

サウンド聞かせて頂きました。
低音がいいですね~。
いまでも十分に上品なサウンドです。

US05 1200R said...

すぽさん
いやいや、下手の横好きです。

音はマフラーに物を突っ込むと音が変わるでしょう?そのイメージですから部品や材料さえ手に入れば色々遊べます。まあ、でかい管楽器で遊んでるみたいな。

全く想定外の作業なんですがハマっちゃいました。音に対する希望は高いんですが、完成が先か違反切符が先かって感じですね。

ガンバリマ~ス

まさ said...

なかなかいい音ですね~♪

US05 1200R said...

ありがとうございます。
でも、目指す低音量の低音に到達すると・・・ストックの音だったりして! 楽しみだけれど怖いですね。