Monday, May 29, 2006

Bonds 715 & San Francisco downtown


Memorial dayで3連休の週末。昨日は久し振りにサンフランシスコのダウンタウンを訪れケ-ブルカーなぞに乗って遊んでました。
余りにありきたりなので写真を載せても仕方が無いのですが、一応ササッと・・・


昨日は遅い出発でダウンタウンに入る手前、SFジャイアンツのホーム球場、パックベルパーク脇を抜けるといきなりの花火・・・ボンズが715号を打ったのだと直ぐに分かりました。ま、諸説有りますが、取り敢えずは偉業、おめでとう!パチパチ。

で、サンルーフから手を出して写真を撮ろうと思いましたが全く上手く行きませんでした。で、信号待ちの間に直ぐ脇にあるベイブリッジをパチリ。

で、ファイナンシャル地区に車を止めてケーブルカーでフィッシャーマンズ・ワーフへ。かに・海老で昼食後またケーブルカーで戻ります。

今日はケーブルカーの故障を目撃。このトラックで前から後ろから押しますがビクともしませんでした。お陰で、ケーブルカーは1時間半待ち! 待っている間に陽が傾きます。逆光のゴールデンゲートブリッジ

こちら、ロンバードストリートからコイトタワー方面。有名な紫陽花は未だでした。

今来た方を見るとアルカトラズ島が見えます。

これは有名な三角のトランスアメリカビル。坂の街です。

その後街中をブラブラして夕食の後、街中の夜景が見渡せるツインピークスへ。寒さと風も有って体がブルブルです。カップルには最高の場所ですねぇ。ああ、懐かしや・・・。写真は・・・三脚が無く余り上手く取れませんでした。


詳しく知りたい人はこちらの観光局のサイトでどうぞ。

バイカーも沢山居ましたが何しろ街中で坂がきついから楽しめるかどうか・・・?

8 comments:

Daddy said...

いや~、すばらしい夜景ですね!
一度だけSFに行ったことがあるんですよ。帰国後初めての旅だったのですが、Chicoにカンザス時代の友人一家(Costa Ricaの人)が再び留学してるっていうので、Ks.を訪ねたあと行きました。
若かったのか、かなり無謀でした!SFで車を借りて、そこでもらったいい加減な地図だけが頼りでしたが、しっかりゴールデン・ゲイト・ブリッジも見ましたよ。
帰りには日本人街?に行きましたが、駐車できずあきらめたのですが、どっちに行けばいいの?状態でした(笑)
それにしてもチコは遠すぎ!

US05 1200R said...

Daddyさん

Chicoは200マイル位だからここからLake Tahoeへ行くのと同じ位ですね。遠いですか?私、タホで日帰りスキーなどやっちゃいますが・・・
今回DenverでCosta Rica出身の宇宙飛行士と話をする機会が有りました。あそこは思っていたより教育が盛んなんですね。
また、ゆっくりと奥様とお訪ね下さい。○ー○ーのレンタル等も有りますし・・・・・

すぽ said...

ツインピークスの夜景素晴らしいです!
有名なケーブルカーは絶対故障が多いと思ってました。
やはり故障するのですね~待たされたUS05さんには申し訳ないですが私の予想が当たって嬉しいです^^V

Memorial dayの報道はニュースで見ました。最近はイラクの話題でWWⅡは影が薄くなったものと思ってましたが、やはり宿敵ドイツ日本への風当たりが強いですか!?
たしか開拓史の頃からの戦没者慰霊でしたよね。

US05 1200R said...

すぽさん

東や南では南北戦争や独立戦争の名残も有るようですが西海岸は南北戦争というよりはゴールドラッシュなのでメモリアルデーは盛り上がりません。
今年はB29をはじめとする軍用機も飛ばず静かでした。予算が厳しいのと風化も進んでいるのでしょうね。風当たり・・・今年は全く感じませんでした。あとは12月7日(日本では8日)だけ乗り切ればOKです。
ケーブルカー、結構事故も多いんですよ。ブレーキが木材(!)ですからね。雨が降ったら怖くて乗れません。
まあ、通常はゆっくり走りますしストリートパフォーマーが楽しませてくれるから遅れも安全性もそれほど気になりません。雰囲気は最高ですよ。

アラモ said...

まだ一度も海外に行ったことのない私にとっては、ここは映画の中の世界ですね。
若い時ならいざ知らず、もうそちらへ行くこともないんだろうな。
いや、定年したら・・・

それまでそちらに居られます?あと15年ほどですが(^^)/

US05 1200R said...

アラモさん

うーん、15年は分かりませんねぇ~。でも、アメリカと言えども飛行機にいざ乗ってしまえば・・・次の停車駅はサンフランシスコ国際空港でございます・・・と同じ感覚ですよ。
日本を色々な角度から見るのも良い事です。是非一度いらして下さい。思っているより近いモノです。

shizuka150r said...

かわいいケーブルカーと美しすぎる夜景にうっとりしました。海外旅行は中国へ一度しか経験がないのですが、もし次に行くとしたらアメリカかなあ。素敵なところがたくさんあるのですね。とても良いものを見せていただきました。

US05 1200R said...

shizuka150rさん

アメリカ、特に西海岸は思っているより身近ですよ。パン屋さんもたくさん有ります。
是非いらしてください。