Friday, November 23, 2007

Black Friday


今日はサンクスギビング翌日のクリスマスショッピング初日。Black Fridayと呼ばれる、良識有る人はショッピングモールに近付きすらしないだろうと言う日・・・だが、

家の女性陣はどうしてもサンフランシスコに買い物に行きたいと言う。

今日はユニオンスクエアでのクリスマスツリー点灯式とも重なって、見た事も無いような人混み!!

一番上は今年からLED化されたユニオンスクエアのツリー。消費電力は95%減だそうですが・・・

向かいのMacy's



そのまた向かいのNeiman Marcus。ココのツリーはどこから地下鉄を入れたかよりも難しい(古い!)



ヤッパリ携帯じゃ綺麗には撮れませんが雰囲気は判るかなぁ?

もう今年もいよいよカウントダウンに入ったアメリカです。

4 comments:

LIAN said...

いやぁキレイと言うか見事ですね!充分雰囲気伝わりますよ! (^-^)

US05 1200R said...

lianさん、

今年は景気が心配されているので飾りが派手なのか?もしれません。

Taka said...

世界の金融を揺るがせているサブプライム問題で、クリスマスも控えめと思いきや、相変わらず派手ですね。

しかしクリスマス商戦でこの派手なディスプレーのようにアメリカの多数の消費者は派手に消費することはなさそうですね。Investorとしてはアメリカの動向は大いに気になりますが・・・ 当分は見通し暗そうですね・・・

US05 1200R said...

takaさん、

前回の日本のバブル崩壊序章と似ていますね。資本市場の調整は入りそうですが、伸びる市場(前回はラッキーな事に半導体関連でしたね)は間違いなく勢いを付けている感じがします。

投資家は腕の見せ所でしょう。我々製造業は地道に行きますが、投資はチャンスな感じがします。家は娘の進学も有るのでコンサバ路線かなぁ(笑)