Saturday, January 20, 2007

至福のクロームパーツ・・・自己陶酔編



まささんも今週新しいキャリアつけてましたね。実は私もです。

こんな時全く同じ部品で無かった事に何と無くホッとしますが、謀らずも日本とアメリカで同じ事を同じバイクにやっているという事実。何か楽しいなぁ。

今回は小物ばかりですが最近チョコチョコと付けた物を一挙公開!

先ずは、今週の成果。ソロシート用キャリア。シンプルに行ってみました。製造はカナダのMotherwell Products. 値段は良心的な$49.97。ムスタングのシートが少しぽっちゃり型で後フェンダーにアクセントが欲しいなと思ったのと、実用上キャリアは要りますね。

う~ん、こちらのアングルもカッコイイ!




で、お気に入りアイテムの油温計。これ、見た目、実用性、後結構ビックリするような油温の挙動が分かって大満足。これは純正品でした。



こちらはツールバッグ。Saddlemen製。その下はHiroさんに触発されて付けてみたスタビライザー。最近、効いてるような気がしてます。



中身はロック、パンク修理用具、プラグとレンチ、多機能型の工具を中心に何と無く一式とカーゴネット。こちらではバンジーネットと言います。




あと、キー付きタンクキャップ。必要無いのですが・・・何と無くカッコイイ。


見た目は大分決まってきましたねぇ~。でも今日は走る時間が有りませんでした。ガッカリ!



今日の写真は全てキャノンのSD450です。

24 comments:

Anonymous said...

リヤフェンダー上のキャリア、私もつけてます。
昔からアメ車にはトランク上にキャリアつけた車種が存在しますが、これでスポも旅車(ツーリストトロフィーの意味で)ですね。(そのほかにも荷物の積載、傷防止など実用的な意味もあるのですが)

Anonymous said...

僕も最近シングルシート追加しました。
確かにキャリアが無いと困りますね。
デザイン的にもいい感じです。
お値段も。いいなぁ

US05_1200R said...

kobokingさん

そう言えばフォードのクラシックカーとかはトランクにキャリアーって定番でしたね。起源はあそこですか~。気が付きませんでした!

Hiroさん

ハハハ・・・三兄弟化してますね。
スポはシングルシートが似合います。

このキャリア、何故かEbay(オークションサイト)ではもう少し値段が高かったりして、不思議な部品です。このMotherwellって検索では見つけにくいんですよ。

Anonymous said...

Motherwellってカナダだったのですか。
カスタムクロームのカタログに載っていて、前々から良いなぁ~と思ってるのですが、ソロシートも買うことを考えると手が出ません(苦笑)。

US05_1200R said...

Gotaroさん

カナダと言ってもブリティッシュコロンビア(英語圏)だから、まあアメリカみたいなモンですよ。でも、珍しいですね。
で、ソロシート狙ってるんですか?そうするとどうしても必要になりますよ(笑)

Anonymous said...

フェンダーのカーブに合わせたこのキャリアいいですね~♪
ALAMOさんも同じようなのを付けていたようでしたが04以降に合うのはなかったです。
欲しいです。日本でも買えるか調べてみなければ。
キー付キャップは私も使ってましたが・・
2年で壊れました。
私の場合ロック出来なくなったのですが、反対に解除出来なくなる場合もあるそうです。
お気を付けて~!

US05_1200R said...

すぽさん

その通り、渋いアラモ号に付いていたので狙っていましたが、04以降が出るまでジーっと待ってました。

キー付きキャップ、色々な人から"壊れるよ"って忠告されますねぇ~。まあ、大した構造ではないのでいざと言う時は車載工具で・・・・(笑)

Anonymous said...

私の純正キー付きキャップは1年で昇天されました~
解除する時にだんだんおかしくなり最後は解除できなくなりあせりました。

US05_1200R said...

Takaさん、

よし、燃えてきたゾ!
意地でも分解して改善してやる(爆)

それ、アメツーの時言ってましたっけ?(^^;

Anonymous said...

このキャリヤ、ハーレー純正だと2万円とかするんでしょうね。 $50とはなんとリーズナブルな価格設定でしょう!

キー付きキャップ、私もなくていいのかなぁ?・・・と思っていましたが、壊れやすいのですか!? ま、私もチョコチョコいじるのは嫌いじゃないから、その時は純正工具で・・・で、ダメだったら・・San Joseに送ります(笑)

US05_1200R said...

Daddyさん

部品買う時はお手伝いしますよ。
チョット買うと直ぐにサンフランシスコへの旅費代くらい出ちゃいますからねぇ・・・

じゃ、早速お買い物リスト作りましょうか(爆)

Anonymous said...

> それ、アメツーの時言ってましたっけ?(^^;

いいえ、あの時はまだ存命中でしたから(笑) 壊れたのは最近です。

圧入しているようなので分解するとなると破壊するしかないんじゃないかな~?

Anonymous said...

あれれ?私のは~03用ですが、台湾製で\6000ぐらいでしたよ。日米価格差逆転ですかね。
 これつけると、エレガントさがグッと増しますね。

> そう言えばフォードのクラシックカーとかはトランクにキャリアーって定番でしたね。

最近でも目立たない車種であるようですよ。キャリアというかレールですが・・・。
トランクキャリアをつけたTバードはエレガントそのものなんだなぁ。

Anonymous said...

US05 1200Rさん
サイトよく見たらおんなじメーカーの対応年式違いみたいです。私が買ったECサイトでも同じ写真が使われていました。

車用リアトランクキャリア=いまはオプション設定になっているようですね。スタイル的に合う合わないがありますし。そういえば実家で乗っていたフェアレディーにもついていたような気がします。ドライブに出かけて雨に降られた親父が、たたみ乗っけて帰ってきた記憶が。私はスポのキャリアに合羽を括り付けているので、血は争えません。

Anonymous said...

パーツ揃えて格好良い~!これは近い内に颯爽と乗らなくてはいけませんねぇ。日本のどこかにこのキャリアにお米の袋を乗っけて走った方がみえたような・・(^v^)

US05_1200R said...

Hobokingさん

エッ!これってもしかして台湾製?有り得るなぁ(笑)
お父上のフェアレディーってSR311ですか?この辺りに愛好家クラブがあるらしく良く集団で走っているのを見かけます。あの車欲しいんですよね。そう言えばMiataにつけるレプリカキットも有った様な・・・・

Satoさん

米袋、似合うと思います(爆)
スポはハーレー版スーパーカブですから!

Anonymous said...

キャリア「私も付けてますよ~」って書こうと思ったら・・・(笑)

http://parts-depot.jp/info/shop_info.html
私ここで買いました。04~で8190円68$位です。~03は2種類ありますが、私はもちろん安い7857円の方です。ただメーカーがよく判りませんが・・・。
hiroさん、すぽさん参考までに(^^)

Anonymous said...

↑はinfoでしたm(__)m
正しくは以下から「外装系」へ飛んでください。
http://parts-depot.jp/parts.html

US05_1200R said...

アラモさん、

情報有難うございます。結構良心価格ですね。私は送料込みで結局63ドルくらい払ってます。
私のラックは取り付け金具の所に結構ハッキリとMotherwellの名前が彫ってありました。
安いので余り期待してませんでしたが、結構しっかりと仕上がりも良いですよね。

Anonymous said...

本当に似たようなことをしてますね~♪(笑)

Anonymous said...

キー付きガスキャップは必要ありませんか?

自分もソイツを使っていますが開閉にコツがいりますねぇ。

施錠できなくなったこともありましたがなぜか治りました…。

完全に壊れたら買い換えようと思いつつ10年経ってしまいまして 唯一初代の883から使い続けているパーツです☆

US05_1200R said...

まささん

結構どちらにしようか悩んだパーツを皆さんが付けてくれるので楽しいですねぇ。
まささんのカスタム、一気に加速している様なので、いろいろと参考にさせて頂きま~す。

Redさん

10年!それは心強いですね。
アメリカはガソリンが安い(安かった)から、蓋開けて盗む人は居なかったんですよ。
私のSUVも何処にも鍵が有りません(!)

Anonymous said...

おー、いろんなパーツ装着されたんですね。
リヤのクロームのキャリアは良いですね。べスパ乗っていた頃を思い出しました。
ガソリンネタで思い出したのですが、過日省エネのお話を聞いてきたとき、エトセトラでこんなこといっておりました。

米国はガソリンが格安のイメージが定着してますが、日本に比べて移動距離が半端じゃないので、単価は安くても使用量で考えると家計の負担はそんなに日本と変わらない・・・

最近少しハイオクの値段も下がったので、ホッとしてます^^;)

US05_1200R said...

イケピーさん

カリフォルニアだと通勤時間は30分程度が普通だと思いますよ。まあ、高速代もかからないし、燃費も良いのでやはり日本との比較では交通費は安い部類かなぁ?
SUVが消えたら真剣にマズイ気もしますが、今の所余裕の人が多いみたい。
あ、軽自動車も売ってませんし(笑)