Tuesday, July 18, 2006

Loch Lomond


今日は釣りの話題。

夏休み中の子どもたち。お姉ちゃんは相変わらずサッカーですが野球シーズンがオフになってしまった息子たちはヒマ~!!

で、今シーズン初の釣りに・・・と言っても清流の山へ行くのは面倒なので家から僅か25マイルのサンタクルーズマウンテンにあるLoch Lomondというダム湖へ行ってきました。


ここは飲料水の貯水池なのでパワーボート及び遊泳は禁止。また水辺への接近が子どもでも安全で20mも投げれば十分な深さがあります。それもめんどくさい方は水辺で見えているブルーギルがつり放題。

今回は1週間前に放流された虹鱒狙いです。

仕掛けは・・・無いに等しい。20m投げられるおもりと40cmくらいのリードに水に浮くパワーベイトって蛍光色ラメ入りのスゴイやつ。いつもこれだけでOKです。但しダム湖の湖底は木が残っているので沈んだまま引っ張ると必ず地球が釣れます。

釣果は5時間で・・・・・1匹。息子が型の良いのを釣り上げました・・が、それだけ。トホホ・・・・


言い訳ですが、子どもと釣りに行くと3本の竿のうち1本は必ず何か問題があってですねぇ、やれ引っ掛かった、絡まった、木が釣れた、地球が釣れた、えさの種類が悪い、喉が渇いた、トイレ・・・・お父さん大変です。
でも今回は拾う神が居ました。隣で黙々とリミットを越えて釣っていたおじいさん。いきなり帰り際に6本の虹鱒をくれました。で、計7本。

もうムニエルと塩と醤油のバーベキューで全てお腹の中です。

息子君たちは喜んで、ビールも美味しい。お父さん幸せです。
めでたしめでたし。

11 comments:

shizuka150r said...

素敵なダム湖ですね。釣果はともかく、とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。いいですね~。まるで『大草原の小さな家』に出てくるシーンのよう♪

アラモ said...

楽しい休日が目に浮かびます。
「手が掛かる」とぼやいても、それもまた嬉しいんじゃないですか~(^^)
子供たちにはいい思い出になったことでしょうね。

US05 1200R said...

shizuka150rさん

家から30分で行ける割には別世界気分を味わえるお気に入りです。昼間のピクニックやバーベキューもOKですがキャンプが出来ないんですよネェ~
あとは電動モーター付きのアルミボートが有れば・・・奥さんが睨んでますねぇ(汗)

アラモさん

男の子のやる事は私も以前やった事ですから、手が掛かっても案外平気ですね。私も自分自身を釣ってしまった事が有ったっけ・・・・・

hiro said...

うらやましい環境です。レインボームニエルにするとうまいですよね!

Red said...

実はワタシも釣りにはよく行きました。
なぜ過去形かというと渓流釣りが好きなのですが 現在の住居の近くにいい河川がありません。
以前の住所地には3~40km走ると野生のサルが出没するぐらいの渓流があったので イクラ&毛バリでヤマメ釣りをしていました。
でもアメリカは川魚もデカイんでしょうね。

US05 1200R said...

hiroさん

虹鱒は結構脂も乗っていて強火でジュージュやっても良いですしフォイルで巻いてのムニエルも美味しいです。今回もオリーブオイルとレモンとハーブを数種類テキトーに放り込んでみたら美味しかったですね。

redさん

この放流された鱒は12インチ前後なので余り大きくは無いですね。食べるのに丁度良い・・って型です。
毛鉤のヤマメ釣りってテンカラですか?やってみたいんですよねぇ。こちらでもフライの道具一式買っては見た物の余り時間が無くて行けません。
やっぱり湖じゃなくて渓流に行きたいなぁ~。

まさ said...

最近こちらは雨ばかりで釣りも行けてないんです・・・。(涙)羨ましい!
早く梅雨明けしてくれないかな~

US05 1200R said...

まささん

こちらは熱波が来ています。多分日本の梅雨よりは快適ですが・・・
釣りに行っても私はボウズでしたから・・・リベンジしないと!

Daddy said...

ステキな環境のダム湖ですねぇ。 虹鱒が釣れるのもいいですが、BBQが出来るってところがうらやましい限りです。 しかも25マイル! 日本の感覚だと10マイルってところでしょうか?

やはりリミットがあるのですね。 いったい何匹くらいなんですか? やはり小さいのはリリース? いつも質問ばかりでスミマセン m(__)m

Motorが付いたのはCycleくらいでいいのでは?(笑)

US05 1200R said...

Daddyさん

コメント遅れてすみません。今、遊びの真最中です。
この湖のリミットは1人当たり5匹ですが場所によってはもっと厳しい場合も有ります。こんな風に調べてから行くわけです。ハイ。
http://www.dfg.ca.gov/fishing/html/wildandheritagetrout/regulations/regulations_0.htm

sato said...

きれいな湖ですね!釣りで楽しめて、虹鱒が食べられて良かったですね。1匹では5人のお腹を満たすことができなかったでしょうから、いただけて良かったですね!(^^)!家の子供たちを釣りに連れて行った時の事を思い出しましたが、全く一緒の状況で、次男は自分の耳を釣ってしまい、返しがあって主人では取る事ができずに、釣り場近くの病院で抜いてもらったことがあるんですよ(^^ゞ