Wednesday, July 05, 2006

July 4th



独立記念日って何となく分かりにくい日です。 建国じゃないし征服じゃないし、独立って言っても内輪もめ決裂みたいな・・・・・勝手な理屈の根源でも有る様な・・・・・
まあ、細かい事は抜きにして、今日はアメリカ全土はお祭りの日。

こちらサンフランシスコの北側に有るSonomaの街のフェスティバル風景。ハッキリ言って日本のお祭りと殆んど同じ乗りですがテキヤの質は日本の方が上かなぁ~ 。こちら高校の文化祭に毛が生えた(?)程度のお店が並びます。

で、こちら通りがけのゴールデンゲートブリッジ。今日は逆方向から行ったので写真を撮ってきました。通常の観光だと橋が左に見える位置に展望台が有ります。

で、こちら独立記念日のフィナーレを飾る花火。今日は観光スポットで有名なピア39の花火をPresidioから眺めました。気温は下がって11度C。寒かったなぁ~。
タ~マ屋~!!

規模は隅田川花火の10分の1くらいかな。ねずみ園の方が綺麗とは家の子ども達の弁。でも、花火は良いものです。
ところで、アメリカ人は日本人が花火をアメリカから輸入していると思っています。大きな花火は日本製だ・・・と言うのはハーレーに日本製部品が使われている・・・くらいのインパクトが有ります。

ヤレヤレ・・・

14 comments:

hiro said...

花火はやっぱりファイアーワークスではなく「花火」なんですよね。 布教活動お願いします。(笑)

Red said...

XLの呼称の件 ありがとうございました。
案外誰に聞いてもいい答えが得られなかったので やっとスッキリしました。
きっとこんなことXL Forumで質問したらJeffytuneのアメリカンジョークを交えたキッツ~いツッコミや 一部の心無いヤツらの標的になること間違いなしですしね。

ところでワタシも独立記念日の花火に負けじと ディーラーズとトリプルタッグを結成しデッカイ花火を上げようと福原のソープを総攻撃しましたが ファットボーイならぬファットガールズの返り討ちに合い見事に撃沈。我が軍は全滅してしまいました。

スミマセン いきなりブログの風紀を乱してしまいました。

すぽ said...

アメリカ独立記念日にミサイルを7発も撃った北朝鮮の挑発に応じないで他の国と足並みを揃えて毅然たる態度で望んで欲しいと思っています。

暴発した北朝鮮のミサイルが飛んで来るのでは・・・と真剣に考えるようになった今日この頃です。


独立記念日の夜店・・いや、露天は日本のテキ屋の店の方が良いですか!?
テキ屋さん、アメリカへ進出したら結構当たるかも知れませんね。

US05 1200R said...

Hiroさん

うーん。カリフォルニアならまだしも日本が北半球に有るって事すら知らない人が多いですからねぇ~。諦めます。

Redさん

福原のソープねえ・・・何のことやら・・・(笑)

すぽさん

狂人に囲まれている現実。どうしたら良いのか悩んじゃいますねぇ~。テキヤさんが本職のほうで頑張って他国のマフィアが活躍できないようにしないと・・・安心出来ません(?)

shizuka150r said...

楽しそうなお祭りですね。公園もとても素敵です。テキヤはどんな食べ物があるのでしょうか?ホットドッグやフライドポテト?花火もいいですね。故郷新潟県では3尺玉のあがるところもあります。数回見に行ったことがありましたが、お腹に響くドーンという大音響と空いっぱいの大輪に驚きました。

US05 1200R said...

shizuka150rさん

あぁ、そう云う事を紹介していないのは不親切でしたね。露天ではハンバーガー、ホットドッグは定番としてカキ氷(アイスコーン)、ジャガイモ投げ・・これは通常はビーンバッグ=お手玉で射的の様に的に当てると景品を貰える・・後はT-シャツ、ビール、ワイン、パイ等々。後はライブバンドのカントリーミュージックで皆さん踊っています。
広場の半分はローカルアーティストの絵や彫刻を見て回って結構楽しめます。

でんでん said...

まあるい花火は古典的な日本の物ですね。
アメリカ製の花火はどんな物ですか?

こちらでは、北朝鮮からスカッド・ノ丼・テポ丼が上がりました。
あと五日以内にまたテポ丼2が上がるようです。(●`ε´●)
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn/20060706/20060706-00000066-jnn-pol.html

でんでん said...

(●`ε´●) すんません、顔がずれますた。

shizuka150r said...

ジャガイモ投げ、とても面白そうですね。やってみたいです。テキヤのパイもいいなあ♪

アラモ said...

昔トム・クルーズの「7月4日に生まれて」という映画を見ました・・・内容は覚えていません^_^;

やはりアメリカでは一番のお祭りなんでしょうね。
花火が上がったりして日本の建国記念日とはだいぶ違うようで・・・。

Daddy said...

独立記念日の週末は連休なのですか?

私、2回7月4日をアメリカで迎えているのに、知らないんです。 なにしろ学生だったので、休みの感覚が・・・

ところで、カンザスでは花火は(個人では)7月4日のみしか出来なかったのですが、他の州ではどうなのでしょうか?

なにやら昔、花火が原因で大火があったとか聞いたのですが、そうなのでしょうか?

質問ばっかりでスミマセン。

なにしろ貴重な情報源なもので・・・

よろしくお願い致します。

US05 1200R said...

でんでんさん

その丼モノ花火、よくないですねぇ~。何を考えているのか・・・
日本政府も冷静に対応して貰いたいものです。

アラモさん

それ、やたら愛国心を煽る様な映画だったと思います。私も飛行機の中で見た記憶が有りますが内容は・・・?

Daddyさん

カリフォルニアでも規制は厳しく花火を売れるカウンティーと日が決まっています。私の住んでいる辺りでは花火は出来ません・・・と言う事でやったことが無いので詳しくは分からないんです。スミマセン。

US05 1200R said...

Daddyさん

答えが抜けてましたね。July 4thの週末は公式には連休ではありませんが学生の夏休みは既に始まっていますから休みを取る人が多いですね。
私の会社も3日は休業で4連休です。私は更にサボって今週一杯休みです。

Daddy said...

お手数をおかけしました。
やはり危険ということなのでしょうね。
それに較べてわが国はおおらか?ですねぇ。
今週は充分に走ってリフレッシュされたことでしょうね。
レポート楽しみにしています。