Wednesday, April 19, 2006

Twin tec TC88A 続報 訂正

先日のMAP35 対ストックの比較表に大きな間違いが有ったので訂正します。 (XLフォーラムに掲示されているStockも間違っている)

HD(SE)では
1.圧力単位をkPa(キロパスカル)としている。TwintecはinHg(インチ水銀)
2.HDマップは負圧の低い方(加速、高負荷)と高い方(アイドルから巡航)で密なのに対しTwintecは2単位毎(2inHg)で均等に行っている。

この辺りの詳細を間違えていました。お詫びして訂正します。

で、再度比較してみました。結論は余り変わりませんが;
  • 街乗り、トコトコ領域での進角が積極的過ぎないかなぁ?ストックより気持ちパワーが無い様にも感じたし・・・
  • フリーウエイ巡航時の中間加速域の進角は合ってるのかなぁ?いまいち吹けなかった様な気もするし・・・
  • アイドルから急激に開けた時の息つき・・・原因が有る様に見えるけれどこれが最適なのかなぁ?
  • 高回転の領域でのマップはなぜストックよりも遅いのか???

と、表を見た感じと短時間のテストでしたが私の印象が大体合ってます。確認のためにTurbota氏とEメールのやり取りをしてみました。結論から言うと、彼のステージ1と私のチョコッとチューニングでは目指す物が違う、彼は峠の走り屋では無い、カリフォルニアの街中の様にテレテレ走らないから2500rpm辺りまでは目にも止まらぬ速さで吹け上がって良い・・・そんな方向でチューンされてるのかな?なんて思いました。Turbota 氏はものすごく親切で頭が下がる思いですが嗜好が違うのは否めません。

これでチューニングの方向もとりあえず見えました。合ってるかどうかはやってみないと判りませんが・・・何となく納得して次の傾向と対策が立てられそうです。

週末はPC背負って何処かへ行かなければ!

幸い、天気もやっと回復しました。よーし。気合が入ってきたぞぉ~。

***添付***

こちら、一貫性はある程度あるものの信憑性は?のマップ情報です。表はフロントシリンダーのマップです。少なくとも今まで集めた中では最良かと思いますし、MAP35がエンジンを壊さないならば、これらは安全側ですのでとりあえずここに掲示しておきます。一番上の表がストックと呼ばれている物です(年式等は不明)。ちなみにSEモジュールは進角が50度までありますがツインテックは45度までです。上の比較では45度以上は45として比較しています。

ハイカムを入れても全体的に大きな差が無い事と3000rpmを中心としたスロットル全開付近で進角を遅らせなければいけないことが分かりますね。その辺、ガスがいっぱい入ってトルクが太るんでしょうね~。おぉ、いかんいかん。考えない事にしよう。

7 comments:

LIAN said...

ん~やっぱりおおはまり!どっぷり漬かっちゃって下さい。 ( 爆

でんでん said...

単位が違ってましたか。
SEはワイドオープンで5度遅角ですね。
それでは次回報告が楽しみです。

US05 1200R said...

Lianさん

これは結構やりがいが有りますね。Twintecは全くレスポンス無しですし、皆さんが手探りでチューニングしている実態が良く判りました。

でんでんさん

基本的なところを見逃しました。Turbota氏のMAPはWOT(ワイドオープン)低回転の値がチョット早いですよね。怖いんで遅くしたプログラムで山に行って来ようと思います。5速2000rpm登りからスロットルが空けられるか?が分かれ目ですね。

Red said...

はじめまして
関西在住のRedと申します。
私も”三拍子”関係なしでパフォーマンスアップの為にTC88Aを購入したクチです。
XL Forumも二年ぐらい見ておりましたが Log Inしないと本文が読めなくなったんで三月にメンバーになりました。
Turbota MAPが登場して 暖かくなったのを機にモジュールを買い データを入れ替えたりダイヤルをクルクルしたりしておりますが悪戦苦闘しております。

US05 1200R said...

Redさん

いらっしゃい。いやぁ~、スポ向けの情報が少なくて泣きそうです。Turbota氏の7000rpmまで回る仕様はチョット違うと言うのが率直な所みたいです。私のは5800rpmで基本的に限界です。
今日は少し光明が見えましたが情報量が多過ぎてBlogにまとめるのが大変です。

すぽ said...

ごめんなさい
コメントしたくても、さっぱり解らないすぽです^^;
明日からブログ復活します。
相変わらず適当ですが、これからもよろしくお願いします。
私の883は今日車検に出しました。
初めての車検ですが・・・気持よく走ってくれるので満足しています。

US05 1200R said...

すぽさん

お帰りなさい!
エー、実は書いている自分でも分からなくなって来て居ます。データの量も膨大で・・・Blogすら書けません。参ったナァー。