Monday, October 08, 2007

Montebelloに挑戦


天気の良い週末でした。
土曜日も自転車だったので日曜日は何をしようか迷いましたが、2時間位しか時間が無さそうなので再び自転車を選択。
いつも走っている14マイルの周回コースは1時間ほどなのでその沿道に有る、一度挑戦してみたかったヒルクライムに挑戦。
Montebelloはスティーブンスクリーク貯水湖から始まる行き止まりの道。この為自動車の交通量は少ないのですが登りがキツイ、中級の上辺りのヒルクライムとして比較的有名な片道約5マイルの道。
沿道にはワイナリーが数件有り、ワインテイスティングも楽しめます。特に山頂付近に有るRidgeワイナリーは車ならモノの15分位で行かれるローカルのお気に入りスポットです。
但し・・・私のようにフラフラと登る人はワイナリーが閉まって下りの車が居なくなってからの方が安全です。


今回は初挑戦なので無理をせずゆっくりと少し休みを入れながら登って来ました。
上からの景色は最高。この数日は非常に視界が開けていて正に秋晴れ。

赤ワイン用のぶどうもたわわに実り収穫も近いと思います。RidgeだとZinfandelかなぁ?


しかし・・・このRidgeを超えてからの登りがキツイ!挫折寸前でした。
アヘアへしながら何とか行き止まり地点まで到達!




ココからの下りはかなり寒そうなのでウインドブレーカーを着て下りますが、下って感じる斜度のキツさ!
ハッキリ言ってエンジンブレーキが無い分バイクより怖い!



この後いつも登るMt Edenを通って帰りましたが、楽に感じたなぁ~。
でも・・もう一段軽いギアが欲しくなってしまった。

選択肢は12-27のカセットか、噂では26Tのフロントも有りか。気持ち的には両方欲しい気もするけれど・・・

ソレが有るとPagemillが登れるかも・・・
まあ、書くのが恥ずかしいような平均速度ですが、達成感は何事にも替え難い。

しかし・・雨季になる前に300マイルくらいバイクに乗りたいなぁ~。

3 comments:

naotoj said...

目標達成、おめでとうございます!MontebelloはRidgeやPicchettiがあるとはいえdeadendな道なんで(自転車はゲートをくぐればPage Millまで行けますが)、車が少なくていいですね。

Red said...

やっぱ自転車での達成感はいいですよね☆

最近 自分の影響でキャノンデールの高級フルサスMTBを購入した友人にも達成感を味わってもらおうということで 六甲山頂まで引っ張って行きました。
後日談ですが 終始笑顔で話しかけながら坂を登っている自分が非常にウザかったとのことでしたが…(^_^;)

それから日本では一昨日 長髪がトレードマークだった有名な二輪レーサー(!)が公道のバイク事故で亡くなられました。
先日モトGPの解説でTVに出てたのに信じられません。
お互い気をつけましょう。

US05 1200R said...

naotojさん

ありがとうございます。やっと一つ達成です。

Redさん

あの・・・ヒルクライムする時に話しながら来る人多いのには驚きますね。私には出来ない技です。Redさんはヒルクライムに誘わない事にします(爆)
今年はレーサーの犠牲者が多いですねぇ。最近アメリカでは胸部のプロテクター付けている人が多いですよ。
しかし・・・最近は自転車でも同じ位のスピードで走るからなぁ。自転車の方が危ない気もする・・・