Friday, May 11, 2007

ゴム類の劣化


先日ピストンさんのブログでインテークマニフォールドのラバーシールが一年で劣化している記事が有りましたねぇ。
たった一年でそんなに劣化するなら・・・取替えましょう!という事でオーダーしました。
26995-86Bと27002-89。パーツカタログ通り。でもアメリカだと送料の方が高い位。

フ~ム。じゃあ、ついでにいつ漏れ出すか判らないロッカーカバー周りでも・・・
17353-89Cと16800-84Aと17358-84A。一番問題の17353-89はC品番まで行っちゃってますねぇ。まあ、サービスブリテンまで出ていた位なので仕方無いでしょう。
コレも一式20ドル位。

まだ送料が50%位ですねぇ~。

フ~ム。ジャついでにロンツー用に予備ベルトでも買っておくか・・・
40571-04B・・・B品番?いつの間に?

そう言えば07はベルトが変わった筈。HDの純正はGates製らしいのですがBuellはGoodyear製。03までのスポで128TであればBuellを使った方が良いそうですが04以降のスポでは選択の余地無し(^^;

ハレさんがこっそりとB品番、07モデル、Buellと変えている時は何か問題が有る場合が殆どですよねぇ~。
という事で・・・ベルト買って置きましたが・・・今度は在庫切れで5/30納期の連絡(!)

切れないから在庫が無いのか、切れ過ぎて在庫が無いのか???
何かやたら怪しいですねぇ~! 一体何が起こっているんでしょう?
まあ、たぶんB品番は07用であるはずなので期待しましょう。

XLフォーラムのPoll(アンケート)では23%がベルト切れを経験している様ですが、寿命は様々。チョット気になるのは04以降で8000マイル前後で切れた報告が多い事。私、あと数百マイルで8000です(汗)

で、このベルトですがリヤショックの上側ボルトを外すとジャッキ無しで交換可能だそうで・・・
知恵の輪みたいですが確かに出来そうな気がします。

29 comments:

Anonymous said...

お久しぶりです、06スポRのつっちです。

04以降のベルト切れが多そうとのこと、私も気になっておりました。ラバーマウントでエンジンの移動量が増えているので、ファイナルの軸間変化によるベルト張力はかなりの荷重になると思います。その影響でしょうかね?そのため、最近はまめに遊び調整するようにしています。なんとなくですが、ちょっと緩めにしている今日この頃です(笑)

それにしても、そちらの「適正な」パーツ代は羨ましい限りですね。

US05_1200R said...

つっちさん

お~。言われて見ればそうですねぇ。エンジンは確かにフロントのベルトのスプロケから見ると一番遠い所が支点ですね。鋭い!

日本からも"適正価格"の通販が利用できるそうですよ。でもせっかくだからとまとめ買いすると結構な金額になっちゃいますからねぇ。

ちなみにベルトは驚きの148.30ドル。コレでも高いって思うのに日本では5万以上だそうです(愕然!)

Anonymous said...

そうそう良心的なディーラーさん ( US の ) はカスタムオプションだけでなく純正パーツも適正な価格で送ってくれました。おかげでスポに乗ってる頃はかなり重宝しましたねー

Anonymous said...

ベルト切れか~ 恐いね。 ロングツーリングを安心して行くにはやっぱりシャフトドライブかな。

しかし、その昔GS650G(知っている人少ないだろうな~)に乗っている時、ウイリーやらダート走行やら過酷に扱ったのが原因だと思うけどシャフトが折れて御陀仏になりました。

まあ今から20年以上前の話なので。今のは信頼性もあがっているから問題無しでしょう。メンテフリーで汚れないし、シャフトドライブのバイク好きですね。考えたら今のでシャフトドライブ、4台目だ~

Anonymous said...

US05さん>
 そうですね、日本の”適正価格”の通販も何度か使いましたが、日本国内価格の2~3割引きというのが多いですね。つまり、本国価格の2~3倍の2~3割引ってことで、ありがたいには違いありませんが、ありがたみが少ないですよね~。
それにしても、ベルトの値段は驚きです。でも、コストやチェーンとの比較からすれば納得の値段ですね。梱包サイズはどのくらいのものですか?日本に来る友人に買ってきてもらえるくらいのサイズでしょうか。もし交換の際は、連続写真ぜひお願いします(笑)もちろん、当分先であることを祈っております。

lianさん>
 初めまして。購入検討時、車庫の製作のページを読ませていただきました。近いみたいですね、こちらは狭山です。お会いすることもあるかと思います、よろしくお願いします。

takaさん>
 初めまして。GS650G懐かしいです。コンパクトで楽しいバイクでしたよね。隠れた名車だと思います。

US05_1200R said...

Lianさん

ロッカーカバー周りのガスケット一式買って置きましたよ。ところでヘッドカバー内に逆圧が掛かる状況が未だに理解出来ないのですがRHもクシャミしますか?
クシャミがフィルターを通り抜ける前にブリーザーから逆流する経路は有りますかね?

あそこにチェックバルブ入れるとイイかもなんて思っているんですが・・・

因みに私のスポは1日乗り続けて1回クシャミする位です。

Takaさん

まあ、ベルトだと道端で直せるけれどチェーンとシャフトは不可能でしょ。難しい選択だと思うけれど、私はベルト好きです。
所詮ハレだし(笑)

つっちさん、

日本からアメリカの通販が使えるんですよ。Lianさんはその道の達人だからスリクリに行って聞いて見てください。

あ、RH見せられるから危ないか(笑)

因みに昔ブレーデッドのブレーキホースの予備を持っていたのもLianさんです。もう無いかな?

梱包サイズは小さいでしょう。来たらアップしますよ。

Anonymous said...

US05さん>
なんと、日本から使えるパーツ通販があるんですか。知りませんでした。
だいたいどの業界でも、この手のシチュエーションでは正規代理店や輸入代理店が邪魔をして使えないようにしているものですが、ハーレーは大丈夫なんですね。早速調べてみます。スリクリも近いうちに伺おうと思います。

ベルトの梱包サイズ、ぜひよろしくお願いします。

Anonymous said...

ゴムはゴムでも違うゴムについてお伺いしたいのですが…。(ご安心を…謎)

ME880のフロントの空気圧はどれぐらいにしていますか?

日本のマニュアルによるとD401は
2.1kg/cm2(206kPa)なんです。

MetzelerのサイトによるとME880は
38~42PSI(2.67~2.95kg/cm2)になっていますよね。

とりあえず2.6で乗っていますがなんとなく高いような気がするんですよ。

しかしコイツ硬そうですね。
フロントのイボイボは真ん中辺りでさえいまだに完全に消えていません。

US05_1200R said...

Redさん

私も35psiから始めていますが良い感じなのでこのまま行こうと思ってます。

私はイボは結構取れましたが表面が荒れないですね。でもフロントは予想外に好感触です。フロントD401との組み合わせが悪かっただけでしょうかねぇ?

Anonymous said...

US05さん>
 今日、スリクリさんにお邪魔しました。社長が忙しそうだったのでお話できず、通販のことはあまり聞けませんでしたが、とても感じの良いお店でした。lianさんのお話も少しお聞きしました(笑)
RHは、「エンジンがあってタンクがあってシートとタイアがあって・・」というオートバイの原点を見るようなスタイルが気に入っちゃいました。

redさん>
 初めまして、このページと共に改造の参考にさせて頂いてます。中でも、レシオは大当たりでした。勢いに乗って、リアのプーリーのダンパーも無し(US仕様)にしてしまいました。これもお薦めですよ。

Anonymous said...

つっちさんへ、

スリクリに来てたんですか?連絡頂ければ行けたかも知れませんでしたね~連絡とってってお願いしてくれれば良かったのに。 (^^

パーツの輸入は私が個人的に行ってるのでショップでやってる訳ではありませんよ~


US さんへ、

セッティングが上手く行ってるのかあんまりクシャミしませんね~花粉症な私はしょっちゅう出てますが。 (^^;

でも暖かくなって薄くなったのかエンジンが暖まる前でアイドル回転が低いと時々出ますよ。

タコが無くて感覚でチョイ高めなアイドルに調整してるのが功を奏してるのかもしれません。 (^-^)

US05_1200R said...

つっちさん

やたら誤解を招く書き方でしたね。すいません、スリクリでLianさんを尋ねて頂く・・・でした。

日本へも送ってくれるお店は月一で15%オフが有るみたいなのでその時を狙うと良いですよ。
アメリカではもう少し安い通販があるんです(!)

Lianさん、

ロッカーカバーのオイル漏れをクシャミによる逆圧原因説にしたい私としてはクシャミしないと困るんですけれど・・・(笑)
どうして圧力差の無い筈のシールから噴出すんでしょうねぇ~(悩)

Anonymous said...

あ、でもロードホッパーはブリーザーはインマニと全く別回路でキャッチタンク&フィルターです。なのでクシャミしても逆圧かかりませんよ~ (^^

大気開放となるブリーザー回路とロッカーカバー内がラビリンス構造でつながってるような感じでなんらかな気圧差が生じて噴出すとか?

いずれにせよ加工精度の甘さによるシール不良もありそうですよね?だからメッキのエンジンだけブリテン出てるような気が。。。

US05_1200R said...

Lianさん

バルブステムシール漏れ説が本命なんですかねぇ?そんなに勢い良く漏れるのも想像が付きませんね(笑)
大体どうしてブリーザーが効かないのかワケが判りません。
まあ、XLフォーラムでもコレといった決定打が有りませんからね。
暫くは謎として楽しみましょうか(^^;

Anonymous said...

コメントありがとうございます。
フォーラムを見ても38PSIでいいようなことが書いてありますし2.6kg/cm2で乗っていても違和感は何もないのですが 気持ち的に高すぎかなと不安だったんです。
リアは指定どおり40PSIで何も問題ないのですが…。

表面に関しては確かに荒れませんねぇ。
なんかツルツルでよく滑りそう…。

というわけで気持ちがブレーキをかけてるおかげで(ローダウンしているせいもありますが)リアは太くなったものの両端2.5センチほど新品です(^m^;)


>つっちさん はじめまして。
そう言っていただけるとHPを作った甲斐があったなぁとしみじみ感じます。

リアプーリーに関しては04日本仕様はヘリカルギアの実験に使われている恐れがあるために 安全マージンとしてダンパーは外しません。
意外と慎重派なんですよ(^m^;)

Anonymous said...

lianさん、US05さん>
 通販の件了解です。勘違いしてました。lianさん、ノウハウあるようでしたらぜひ教えて下さいね。

redさん>
 こちらこそよろしくお願いします。そうですか、慎重派なんですね。てっきりロックな思考でイケイケかと・・(笑)

ちなみにドリブンのダンパーですが、クロスチェックした結果からこんなストーリーかなと想像しています。

・USストック仕様では、日本の騒音規制(加速騒音)がクリアできない。

・ファイナルレシオをハイにして、加速騒音を低減したい。

・効果が出るレシオだと(つまりドライブを+1歯、約3%くらい)加速時にギクシャクしてしまう。

・ギクシャク対策として、ドリブン側にラバーダンパーを入れざるを得なかった。

ダンパー入りのドリブンプーリーは、ストックの一体のプーリーから見て相当コストが掛かっている構造です。こんな法規がらみの理由でも無い限り、メーカーが採用することは無いのでは?な~んて思っております。ま、交換してしまったので、自分を納得させる理由付けとも言えますが(笑)
いずれにしろ、レシオを戻して劇的に走りやすくなりましたよね。

ちなみに、ブリーザーってそんなに吹くんですか?私のスポはSEのハイフローなので、すべてエンジンに吸わせているから分からないだけ?

US05_1200R said...

Redさん

D401は端まで行くけれどME880はステップガリガリでも端までは行かないですね。私もリアは1cm以上残っていると思います。フロントはギリギリかな。でもD401よりもマージンが有りますね。

そう言えばすぽさんの04をばらした時にギアの詳細が写真で出てましたけれど実験しているのは4,5速だけで1から3は平歯でしたよ。(!)

つっちさん

よく調べてますねぇ~。感心、感心!
ブリーザーは余り吹かないと思いますがストックの構造だとフィルターにオイルの染みが出来るので多少出ていることは判りますね。
問題はブリーザーが吹く事では無くて、ロッカーカバーのシールが抜ける・・という有名な不具合が有りますが、通常ロッカーカバー内はブローバイが有っても大気開放なのでシールが切れるほどの内圧が掛かる事は考えにくいのですが・・・実際に起こっているんですねぇ~。
だから私の説はクシャミとブローバイが重なって内圧が上がる・・かなと思ったのですがRHの構造でも漏れるとすると違いそうですね。
ちなみに内圧が上がりすぎる事でオイルタンクが破裂する事も報告されているそうです(怖)

Anonymous said...

04~でも84,86品番なんですね。89モデルとしては、なんか嬉しいような気もします。

ブリーザー自体クランクケースから取ってるロートルなマイスポですが、歳のせいか季節の変わり目くしゃみ鼻水鼻づまりで・・・風邪薬でも飲まそうかな?

走ってばかりいないでメンテしなさいって?(笑)

US05_1200R said...

アラモさん

言われてみれば共通部品なんですねぇ。さすがハレ!
温故知新ですか(笑)

私は・・・いじり壊す前に乗らないと(!!)

darkstar said...

us05 1200Rさん、初めまして。darkstarと申します。ブログを時々拝見しています。いきなりで申し訳ありませんが、実はちょっと相談があります。
 
アメリカのスポーツスター系掲示板(FORUMと呼ぶのでしょうか?)で技術的に強いところをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
 
当方は2000年の883に乗っていますが、走行65,000kmを過ぎたころに油圧タペットからノイズが出始めました。近い将来タペットを交換することになると思うのですが、その際、純正品が良いのかあるいは社外品で純正より高品質のものがあるのか、ということをアメリカのスポ乗り達に聞きたいのです。
 
なぜならば、'99年ごろから純正タペットの品質が下がったとの情報があるからです。どうせ交換するなら、より耐久性の高いものに換えたいと思います。

Twin Owner's Club のサイトの Sportster トラブルBBSに「エンジンからカチカチ異音」というトピックにも詳しく書いてあります。
 
突然の書き込み、失礼しました。
宜しくお願いします。
darkstar245@yahoo.co.jp

Anonymous said...

US05さん>
 ホント色々なトラブルがあるんですね。
ロッカーカバーのシールが抜けるとのトラブルですが、私が買ったお店で、「全開走行を長時間続けると、ロッカーカバー(もしくはヘッド)まわりの熱による変形でオイル漏れをする。」との情報を聞きました。これって、そのトラブルと関係あるでしょうか?
クシャミとの相関も気になりますが、うちのスポはクシャミしないので一安心ではあります。


それにしても、内圧が上がりすぎてオイルタンクが破裂するなんてことまであるんですね。恐ろしいですねー。

US05_1200R said...

darkstarさん

いらっしゃい!
我々が良く参考にしているXLフォーラムと言うのが有ります。タペット関係だとBottom endに載ってますね。
但し・・・フォーラムはあくまでもフォーラムですからモトスポーツの近藤さんとかジャイアンさん辺りに聞いた方が良いのではと思いますよ。
Twin Owner's Clubにかいてあった部品も在庫を調べたらB品番ですから何かの対策済みですね。

部品は30ドル前後でしたからガスケットを入れても200ドルは掛からないでしょう。多分・・・自分でやっても簡単ですよ。ついでにカムも入れ替えちゃうとか?
300ドル位で売っています。

う~ん、悪魔の囁きですねぇ~(笑)

つッちさん

どの状況で・・は判り辛いのですが少なくともシールが切れる状況は熱ではなく圧力でしょうね。

破裂と言っても継ぎ目が割れる・・程度らしいですが、下手すると大やけどですよねぇ。
言われてみて、オイルタンクの圧抜きが無いなぁ・・何て、少し変に感じるでしょう?

Anonymous said...
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Anonymous said...

US05さん>
 そうですか、シール切れなんですね。構造をもうちょっと勉強しなければなりません。

オイルタンクも圧力抜きが無いとは知りませんでした。ホースが3本あるから何の疑問も持っていませんでしたが、よく見れば1本はただのドレインですものね。ちょっとと言うか、かなりまずいのではと思います。

Anonymous said...

こんにちは、昨日は3時頃は嵐のようでしたが、今日は快晴でバイク日和です。

オイルタンクの件は現車が手元にありませんので何ともですが、マニュアルを見るとベントホースが存在しています。

エンジンのカムカバーに接続されていますので、クランク室圧力とほぼ同じになるのは'03以前と同様のはずです。
'03以前のタンクキャップは差し込んであるだけですから、圧力が掛かれば抜けることもあります。
タンクが壊れる例では、もっと古い年式はバッテリートレイとの固定部分にクラックが入ることはよくありますね。

ベントホースや、エアクリーナーケースの中のブリーザーホースが折れ曲がったりすると、どこかでトラブルは起きると思います。

あ、今パーツリストを確認したら'04以降はエアクリーナーケースの中にはブリーザーホースはありませんでした。

US05_1200R said...

ピストンさん

04からはブリーザーバルブとオイルミストセパレーターが一体になったものがロッカーベースに付いています。エアフィルターにはチューブを介さずスタッドが中空になった様な形で圧を逃がすのですがその穴が数mmしか有りません(!!)
ベントホースは付いているのですがクランク室と繋がっているのでブローバイで圧が上がると同時にエアクリーナー内に吹き返し(バックファイアー)が有るとロッカーシールが飛ぶかオイルタンクが割れるか・・・かなと見ています。
多分、エアクリに繋がる経路がフェ-ルセーフだと思うのですが穴径も含めて・・・疑問です。

此方は毎日バイク日和なのですが乗る暇がありません(泣)

Anonymous said...

ピストンさん>
 初めまして。よく見てみると、オイルタンクからは4本のホースが出ていましたね。当然と言えば当然ですね。確認がいい加減でした。
午後からまた強風です。最近やたら風が強い日が多いですが、これも温暖化でしょうか。近いうちに伺いたいと思いますので、よろしくお願いします。

Anonymous said...

あれ?すぐに自宅のほうにメール返信したのですが・・・。もう一度両方に返信してみます。マフラーは新品のほうでお願いします。

US05_1200R said...

まささん

メールが来ていません。何かおかしいですね。会社のメールも試して頂けますか?
新品の方は確保しました。