Sunday, April 15, 2007

挙句の果てはME880


と、言う事で努力の甲斐も無くフロントタイヤはME880になってしまいました。

結論から言うと、スポ用のスポーツタイヤは在庫が無い。注文か通販で無いとダメな事が分かりました。スクリーミンのタイヤも注文のみ!

今日は雨だったのでフロントタイヤを外して車で走り回っていたのでガソリンを無駄遣いしました。

そう言えば、フロントのホイールを外すのは初めて。
特にどうという事も無いのですが、キャリパーを外すのは当然としても、フェンダーのねじが当たるのは予想外。

今回はアクスルを抜いてから気が付いたので焦りましたが、先にとっておけばどうって事無いので、次回からはフェンダーを外してから作業したいと思います。

組み付け時にいくつかの注意点が有ります。

先ずはマニュアルによると、ホイールの中心を出す為にはアクスルに空いている穴に7/16インチのドリルを差し込んでフォーク下部に位置合わせをすると書いて有る。

ご存知の様に、インチは半分の半分の・・・・と続くので1/2、1/4、1/8、1/16・・・・と1/64迄が通常使われます。ま、7/16とは11ミリ程なのでOKですが10の次は12・・・と思う人には半端な数字。



という事で私も御多聞に漏れず、7/16をわざわざ買いに行きました。でも、日本じゃ買えないこのサイズ、HDさんもナカナカのモンです。

で、この様にドリルを差込み、アクスルの位置を決めてロックする訳ですが、どう見ても穴が緩いし、この調整がそんなにシビアに行われなければいけない理由が最後まで分かりませんでした。


今回もタイヤ交換中に色々と物色していたのですが、NGKの広告が目に入り、7000マイルも走った事だし、イリジウムを試してみる事にしました。


左側が7000マイル使用後。電極の磨耗も少なく未だ行けそうですが、最近の白金電極等と比べるとどうも時代遅れの感が・・・焼け色はGoodです。

箱のストックの状態では少しギャップがキツメ(0.8mmくらい)なので1.0mmに再調整。この時イリジウムは電極が細いのでニードルノーズ(ラジオペンチ)で接地側だけを咥えてチョコッとだけ広げます。

フロントホイールの組み付けはトルクレンチで規定値通り。プラグも付いた頃には雨も止んだのでシェークダウンテスト。ま、タイヤはそれなりですが、今までの三角に磨耗していたタイヤに比べるとハンドリングが良いし何よりも乗り心地が良い!それと、プラグの効果にはビックリ!
低速のツキが良く、かなり走りやすいし、ツキが良い為にクシャミギリギリかなと思えた所で余裕が有ります。コレはお勧め・・・と言う事でそのまま自動車部品屋に寄り道して更にV6のミニバンとV8のSUV用にイリジウムを買って来ました。今日一日でイリジウム16本!$$$$$!

追記ですがミニバンでの効果も驚くほど有りました。ま、此方は6万マイルで白金プラグも変え時だったのですが、コレは良いぞ!

明日は皮剥きに行こう!

5 comments:

Anonymous said...

こんにちは、
暫く見ないうちに更新頻度が戻っていますね。
アクスルシャフトの締め方は、フォークの平行度を保つためですが、フェンダーを取り付けるのを最後にして、左のナットを締めてから右のクランプを緩く締めて(加減が難しいですが)、フォークをフルストロークさせてからクランプを締めます。

クランプを締める前にボトムチューブを手で揺すってみると、5mmくらいは動くのでビックリしますよ。

ブレーキの件は良好な結果で良かったです。考えてみれば、ニッシンのマスターシリンダーからDOT4を使えばよかったのですね。

アラモ said...

↑勉強になりました。

イリジウム16本!!プラグと言えどバカになりませんね。
私はスポだけイリジウムです。車6本は何か知りません(笑

US05 1200R said...

匿名さん(^^;

此れで予定の作業が終わってしまったので更新頻度はまた下がると思います(笑)

私の場合はスタビ(フォークブレース)が付いていたので気が付かなかったかも知れません。
ねじ穴のアライメントから見ると、フェンダーはかなり歪んでいるのをフォークで矯正している事は間違い無いですね。私もフェンダーをひねりながら取り付けました(!)
フルストロークさせるの、考えてみれば当然やった方が良いですね。参考になりました。

DOT4は本当に感触が良くなって、強く握った時のカッチリ感がうれしいです。

アラモさん、

確かに、目からウロコですね。私はブレースが付いていて助かりましたがフェンダーが歪んでいるのだから、言われてみればナルホドです。
此方ではイリジウムはボッシュのプラチナより廉価でした。
まあ、何でもいっぺんにやるとビックリ価格です(^^;

すぽ said...

いつの間にか新しいことがどんどん進んでいますね^^
ブレーキもイリジウムもレンズも調子よくて良かったです。
私もプラグ替えてみようかな。
レンズも欲しいな~^^;

US05 1200R said...

すぽさん

昨日プラグの焼け具合を見たら・・・最高でした。アメリカのメンテナンススケジュールでも未だ寿命は半分以下だったので勿体無い気もしましたがスポのカスタムの割には安上がりなので(笑)

調子はサイコーなんですが乗る時間が無いのが悩みの種・・(^^;