Monday, April 23, 2007

昇り調子?


週末はぐずついた天気でしたが日曜の後半になってやっと少し晴れ間が出てきました。

ME880の皮むき兼、DOT4ブレーキのテスト兼、イリジウムプラグのテスト兼、新しいレンズのテスト・・・を兼ねて2時間ほど散歩してきました。

予定は特に有りませんが取り合えず裏山を登り・・・気分的にはサンタクルーズ方面へ抜けようかと。

しかし、海側から来る空気の冷たいの何のって・・・挫折してキャッスルロックの駐車場(ビスタポイント)で引き返して来ました。

こんな時はHwy35(スカイライン)も寒いのですが、取り合えず北上していつものようにPagemill Roadを降りてきます。まあ、皮むきなのでそれなりに控え目に走りましたが、ブレーキの調子が最高でペースが上がり気味(!)



Foothill Parkで景色を眺め折り返し、Pagemillを登りHwy9を下って戻って来ました。戻りはいつもよりやや早めのペース。特にDOT4ブレーキの効果絶大で下りでの突っ込みが全然違いますねぇ~


今までだと下りで後輪がスキッドし易かったのですがフロントが良く効くので減速時の沈み込みが安定しました。

タイヤは心配していたほど悪くなく特に下りで違いが感じられたのでフロントは(減っていた)ストックよりも良いかも。ただ後輪の感じから言ってウエットで試したくはありませんが・・・

いかにも皮剥きました・・・って感じに仕上がりました(笑)


で、レンズですが可也気に入ってます。特に広角は歪みが丁度いい感じ。22mmにするとこの魚眼っぽさが消えるので遊べます。


しかし、17mmの広角ではUVとCPLのフィルター二段重ねだと上の写真の様に四隅にフィルターの縁が写る事が判明!
まあ、ただ単にものぐさで二段にしていたのでUVを外せば良いだけの話なのですが、随分とギリギリまで使っている事が判りました。

え~っと、あとは・・・

あ、イリジウムプラグは良い感じですよ。今日はFoothillの公園内をダラダラと15マイルくらいで走ってましたが好感触でした。日本の渋滞でも大丈夫な気もします。

コレで400マイル位のツーリングに行ければ言う事無いんだけれどなぁ~

4 comments:

LIAN said...

400 マイルに 400km と単位が違えどやってる事は同じだったりして~よく見たら似たような雰囲気のシートでしたね。 (^-^)

イリジウム良いですか?私も次は入れてみようかな~

US05 1200R said...

Lianさん

此方の100マイルは日本の100キロよりも楽ですよ!
でも、あの大きなシートはもう手放せません(笑)

イリジウム、お試しアレ。こっちだと1本7ドルでした。

Red said...

ところでゴッツイカメラ(というかレンズ)はどうやって持ち運んでいるのでしょうか?

フロントのツールロールには収まりませんよねぇ。

US05 1200R said...

Redさん

カメラはウエストポーチ(バッグ)です。
最近は余りカッコ気にしないモンで・・・(^^;