Sunday, April 29, 2007

FORCEFIELD BODY ARMOUR



JOE ROCKETのオーバーパンツは買ったけれど殆ど使っていません。寒い時期にバイクに乗らないから(?)
同じくスチールメッシュ入りのジーンズ。コレはたまにはきますが効果の程は???


という事で、いざというときに下半身のプロテクションが手薄な事を承知で乗ってましたが、先日良さそうなものを近くのバイク屋で発見!

早速家で能書きを探すと・・・有りました!Forcefield body armour


コレ、ほぼモモヒキ状ですが、マウンテンバイク、サッカーのゴールキーパー用、スノボ用など類似の物を暫く検討していたので、比較的良い評価を見て即決!

私の選択したのは膝とすねままでプロテクトする長いタイプ。で、使ってみました。
先ずは久々の登場、私の下半身。



コイツの優れたところはジーンズの下にモモヒキ感覚ではけること。実際に写真で見ても言われないと判らないと思います。

心配した暑さは全く問題無し。このベースの繊維は逆に涼しく感じるタイプで股間がいつもより冷たい(!)
でも膝や腿の通常冷え過ぎる部位はナカナカ快調!膝の裏だけはメッシュでナカナカの装着感です。

いつも通りの約120マイルを過激に走って来ましたが装着感はモモヒキ程度。流石にコレをはいてハイキングは辛いでしょうが観光地で歩くには皮パンよりも歩き易いと思います。ちなみにプロテクターは結構ずっしりと重いのでそれなりの体力が・・・(^_-)



そして今日はやっと菜の花畑に巡り合いました。場所は海沿いのハイウエイ1号線。



海では相変わらずカイトを使ったサーフボードが気持ち良さそうに走っています。



ちなみにこのブランド、日本にも代理店が有ります・・・と有りますがリンクが間違ってますね。

正しくは此方です

此方日本語の説明が有りますが長いタイプは載ってませんね。


バイクもタイヤも調子が良いし、全て揃ってロンツーの準備だけは完璧だぁ!

17 comments:

Red said...

自分の場合モモがタイトなブーツカットを履くのでインナータイプは難しいですねぇ。

だからオートバイ乗車時はあきらめています。

でも最近真剣にMTB乗車時用のニー・シンガードを考えていたところです。
キャッチャー用のレガースなんかも使えるかなぁと思い検索してみたりもしてますし。

でもこのメーカーは見たことないですねぇ。
日本の代理店のリンクが開かないから“ニッセイ”で検索したら“日本生命”が出てきたし…。
そりゃそうや!(^m^;)

Red said...

あっ 早速追記。
“フォースフィールド プロテクター”で検索してみたら いろいろ出てきました☆

US05 1200R said...

redさん

ブーツカットは無理かも知れないけれど、私が写真ではいているのは505なのでルースでは無くても余裕です。ちなみに膝のプロテクターだけは脱着式です。

ショーツ型でロングブーツなら膝以外は守れますね。
私は夏場は(=3/4は)ショートブーツなのでこんな感じの物探していました。

レガースは転倒した時に有るべき場所に留まれないのが問題である・・・と有りましたねぇ。

MTB用は種類が多いですが、足が動くように出来ているので一般的に低速で無いと効かないかも。

ホッケーを含むウインタースポーツ用だとサルマタヶが生えそうだし・・・(^^;

Red said...

MTB用が2点or3点ベルト留めなのに対し レガースは4点留めのようなのでしっかり固定されると思ったのですが やっぱりダメですか…。
自分はMTB乗車時用を物色中なので やはり“モチはもちや”ということでMTB用が良さそうですね。
ありがとうございます。

サルマタヶに関してオイシいツッコミを入れようと思いましたが 公的な場なので自粛させていただきました★(^m^;)

US05 1200R said...

redさん

考えてみたら子供の使っているレガースは足の甲まで伸びているから何れにしろダメじゃ無い?

ローラーブレード用の膝と、サッカーのシンガードなら動けるだろうな。で、後はショーツで良いじゃない。

突っ込み知りたいなぁ(笑)

hiro said...

西海岸でも菜の花畑があるんですね。
ちょっと、スケールが日本とは違いますが。
10年前までは上海ではこの季節、黄色一色だったんですが、最近は建設ラッシュでみかけません。寂しいことです。

US05 1200R said...

Hiroさん

カリフォルニアの一番大きな産業は農業ですから見渡す限りの畑は沢山有るんですよ。

此方の田んぼが圧巻ですが余りに大きくてつまらないとも言えます(^^;
とは言っても、アイダホ辺りのコーン畑には敵いませんが(笑)

まさ said...

菜の花畑、綺麗ですね~♪

イケピー said...

なかなか米国はイマジネーションが働かないのですが
なんだか北海道のような所でよいですね~。
しかもフェリーに乗らなくても行けるところが最高じゃないですか!!

スチールメッシュのジーンズがあるのには驚きました。
Araiのヘルメットも一時期(今もあるのかな?)スチールメッシュ補強のフルフェイスがありましたね。
転んだときの耐擦過性が皮にも勝るのであれば、近場を流すときなどに一本欲しいと思いました。

US05 1200R said...

まささん、

やっと見つけた感じです。今年は気候が不順で山の方も水が無いらしくて・・・魚がぁ!

イケピーさん

スチールは取り合えず買ってみましたがケブラーの物が市場に出ていてそちらの方が好評のようです。
洗っていると錆びてダメになりそうだし、金属検知器の有る大使館や領事館とかもスチールの物だと入れないし・・・(^^;

そう、さりげないのが欲しいでしょう?
結構このショーツのタイプとケブラージーンズ辺りの組み合わせが最も快適かも知れません。

LIAN said...

画像の質が高いせいか実家からのダイヤルアップ接続では US さんのページの表示はちょっとキツイっす。 (^^;

デジカメ落として壊してしまったので US さんを見習って良いカメラを買おうか悩んでます。かなりキレイに撮影されてますよね! (^O^)

US05 1200R said...

Lianさん

イチガンは大きさと動画が録れない辺りが問題かな。
家はほぼ全員が違う機種使ってますがCANON, SONY, CASIOは甲乙付け難いです。娘はSONYのコンデジでイチガン以上の写真撮って来て焦ります(^^;

息子の使っているCASIOも良いですよ。一番使いやすいかも。

そのせいも有って新しいレンズ買いましたが、コンデジなら楽に2台は買える値段だからねぇ~
子供にはいえません(笑)

Daddy said...

これはよさそうなのを見つけましたねぇ。見た目はと~っても暑そうですが、そうではない!? ・・・ 特に○間が涼しいと言うところがスバラシイ^m^

昨日はジーンズだけで乗ってましたが、やはり一抹の不安が頭をよぎります。 ライディングパンツは着脱式のインナーを取ってあるのですが、それでも少々暑い! 初めての春~初夏、いったい何を着たらいいのやら(笑)

US05 1200R said...

Daddyさん、

ジーンズの似合うDaddyさんには絶対のオススメです。
これ、ワッフル状のパターンも一つ一つで穴が開いていてチャンと風が通り全然暑く有りません。
最近流行のスポーツアンダーウェアー素材ですね。
それなりの値段ですが、価値有りです。
お試しアレ!

すぽ said...

なるほど!
私が気にしていたことに、いい情報をありがとうございます^^!

身体にフィットして材質は薄そうですが、大きな衝撃に対しても大丈夫なんでしょうか。

私としては風船で包み込んだりロボットのような硬い材質のプロテクターの方が安心出来るのですが。

でも動きやすそうで薄くて通気性も良さそうだし試してみる価値ありですね。

さすがアメリカの菜の花畑は雄大ですね。

アラモ said...

US05_1200Rさんも、すぽさんも、いろいろ研究されてますね。
私は最近メタボ増産体制に入ってますので、なかなかフィットするウェアが無くて困っています。こんなの履けばパッツンパッツンで身動き取れないかも・・・。

サルマタケって美味しいの?

US05 1200R said...

すぽさん

パッドの素材は高密度のいかにも衝撃吸収・・・って感じです。
お尻周りは硬い素材使えないですからね。
膝と脛は硬い素材です。

アラモさん

アラモさん、私ほどじゃ無いと思いますけど・・・(笑)
コレってこんなの無いかな?って探してた物ズバリだったんです。
というか、去年からコレに似たものが増えて来たので時間の問題とは思っていましたが遂に見つけたって感じです。

ま、安全運転が一番ですが・・・(^^;

これ、直射日光でジリジリするような状況で涼しいのでビックリですよ。