Sunday, October 22, 2006

Sunset


カリフォルニアに面した寒流の海は霧が出ることで有名ですね。霧のサンフランシスコはこの海水温と太平洋上の高気圧のなせる業。
たま~に内陸の高気圧がその雲を押しやって快晴の空が望めます。この数日間はこの高気圧のおかげで視界も良く海岸線もいつにも増して綺麗です。
今日はサンセットまで粘ってみました。

こちら、ハイウエイ1号線沿いのパンプキンパッチ。動物が居たり、馬車に乗れたり、飼葉で造った迷路が有ったりで子供が小さい頃は毎年来てましたが、今は昔の物語。

もう、来週はハロウィーンですね。

13 comments:

Red said...

絵葉書みたいですね☆
神戸港でもこんな夕日が見れたらいいのになぁ~。
(内海なので無理ですが。)

神戸港といえば先日メリケンパークにある「カワサキワールド」に行ってきました。
新幹線やヘリコプターといっしょに「Z1」「Z1R」「KZ1300」など多数の往年の名車が展示してありました。

残念だったのは大好きな「KZ1000MKⅡ」がなかったことぐらいです。

もちろん使用交通手段はマウンテンバイクでした(^_^;)

US05 1200R said...

Redさん

日本は朝日ですよね。こちらでは海からのご来光は見られませんが、丁度こちらの夕日が日本では朝日辺り・・っていうのが何となく好きなんです。こちらの夕日を見ておはようニッポン!

カワサキはロボットを造っている工場に行ったことがありますが事業部としてはバイクも同じで工場内にも色々と飾ってありましたね。あそこの品質管理を見ているとバイク欲しくなります(笑)
MBハマッテますね。スポも乗ってあげてください。

hiro said...

そちらではハロウィン盛り上がるんでしょうね。
こちらではどちらかというと商売がらみで。(笑)

US05 1200R said...

hiroさん

こちらも商売気タップリですよ。でも子供たちは大好きなので良しとしましょう。

まさ said...

とっても綺麗な景色ですね~♪

US05 1200R said...

まささん

今は夕日が綺麗な季節ですね。
ここの海は・・・良く釣れるそうです(笑)。

LIAN said...

いやぁとってもキレイですね~私も夕焼けは大好きなのですが未だにうまい事撮影できた事がありません。 (>_<)

今年こそはハロウィーンフェスタのディズニーランドに行こうと思いましたがまた無理でした。。。 Treck or Treat!!!

US05 1200R said...

Lianさん

デジタルカメラの成せる業です。どこでメータリングするか・・とかが解り難いので何枚も撮って・・・ですよ。
私は高校生の頃に初めて"百万人の英語"でハロウィーンを知ったのですが、最近は日本でも有名なのには驚きます。
子供には楽しい行事ですよね。

すぽ said...

久し振りにお邪魔しました。
いつのまにかご住所が分からなくなって・・なんとか別のパソコンに残っていたのを探しました。
きれいな夕日ですね。
このSunsetがそのあと私のブログの表紙の朝日に変わるのですね。
ちなみに日本とアメリカが陸続きでスポで走ったら何日で横断出来るのだろうかとバカなことを考えてしまいました。

US05 1200R said...

すぽさん

いらっしゃい。私の更新は早くても週一位なので久々でも大して変わりません(笑)
海を挟んだ向こうとこっちで夕日と朝日、同じ太陽を見ているのって面白いですよね。
距離の正確な事は判りませんが航空券のマイレッジだと片道5000マイルですね。
ちなみにサンフランシスコからニューヨークまでが約3000マイルだそうですから・・・でかい国ですねぇ~

shizuka150r said...

こんにちは。お久しぶりで~す。とっても素敵な夕焼けにうっとりしてしまいました。遠い昔、新潟の海に沈む夕日をよく眺めていたのを思い出しました♪三重では反対に朝日が海から登ります。まだ自分の目では見たことはありません。

Daddy said...

先日購入したオールディーズ・アルバムにありました。

I left my heart ♬ in ~ ♬♪ 邦題が「霧のサンフランシスコ」でしたネ。「霧の摩周湖」とはどんな関係が?(笑)

それにしてもハロウィーンの雰囲気はいいですね。むか~し、子どもたちが来てくれたのを思い出します。

息子たちがハロウィーンを理由にお酒を飲んでるようじゃ、何をか言わん・・です。

US05 1200R said...

shizuka150rさん

私も日本海で始めて夕陽を見た時には、逆だ!と思いましたよ。三重の朝日見たこと無いんですか?いつもあんなに早起きなのに!じゃ、Daddyさんの初ツーでご来光・・・は寒いか(笑)

Daddyさん

摩周湖との関係は・・・ワカリマセン。降参!
ハロウィーンは確かに楽しいですね。でも安全上の問題から子供の数が減りました。家の家内は数えるのが趣味なのですが、今年は50組程で少しガッカリです。例年は150組位来てお菓子が無くなるんですが今年は余っちゃいました。