Sunday, October 29, 2006

Mustang seat 装着



ストックのシートの見た目が結構好きなのですが乗り心地がどうも・・・
とは言え、夏のロンツーでも何とか持ちこたえたので換える必要も無い様な気もしてましたが、3時間くらい連続で走るとやっぱり少しお尻が痛い。

と言う事でシートの交換です。候補は;
☆ LePera Silhouette solo (Redさんのカッコイイやつ)
☆ LePera Daytona(XLフォーラムで背の低い人1番人気)
☆ 日本でK&Hそら豆を買って持ってくる(すぽさんのカッコイイやつ)
☆ Mustang Solo
☆ Mustang Wide Solo(XLフォーラムで乗り心地1番人気)
☆ Corbin Hollywood

まあ、その他モロモロ出てきましたが最終的には着座位置がストックのものより前に出ないこととパッセンジャーピリオンが付くことでMustangに決定。後はワイド(15インチ)かスタンダード(13インチ)の選択。

いつものようにXLフォーラムを見るとWideがダントツの人気。スタンダードを買った人もワイドにしておけば良かった的なコメントを残しています。掲示された写真は・・・見る角度ではとてもUgly.

でもこの際なので乗り心地重視でWideを選択。で、これです。



付けた初日は後悔しきり。やっぱり幅が広すぎ・・・でも座って見ると私のケツは確かに15インチ位有りますねぇ~。

二日目にガレージで見ていると何となく目も馴染んできて・・・ま、カッコじゃないと。
で、走りに行って来ました。結論は・・・ビミョー!
確かにお尻はOK、でも痛くならないって感じでは無いですね。ストックよりはまし・・程度。

でもボッテリついでにタンデムとシシーバーを付けたら・・・結構良いかも。




少なくともタンデムにこれ以上は望めません。大きさ、厚さとも実用的!こんなぼってりシートが似合うとは思ってもみませんでした。

ということで、暫くこれで乗ってみます。
これは150マイルのテストランで立ち寄った灯台






今日で夏時間も終わりましたが、海岸線は暖かく良いお天気でした。

12 comments:

すぽ said...

このシートなら私のデッカイお尻も優しく包んでくれそうです^^;
スタイルも似合って乗り心地良さそうですね。
スポにタンデムは苦しいと思ってましたがこれなら後も楽そうですね!
発想の転換!ボッテリもいいですね~^^♪

私のK&Hは慣れるまで少し時間がかかりましたが・・お尻が合ってくるというか~今では1日4~500km走っても大丈夫です。

Red said...

ビミョ~ですか…。
Mustangて乗り心地がいいようなイメージがあったのですが…。
でも日本では一度も見たことがありません。

自分はその日本での希少性に惹かれて883に乗っていた頃スクエアバックシートというダブルシートの装着を考えたことがありました。

しかし自分がEasyriders誌で見て気に入ったモノにはシート前部と後部の二箇所にフレアーが入っていたのですが 知人に頼んでアメリカから取り寄せたMustangのカタログにはそのようなシートはなかったのであきらめました。

ひょっとすると現地ではカスタムオーダーができるのかもしれませんね。

US05 1200R said...

すぽさん

このタンデムシートは本当に使えそうです。取り外しがねじ一本で簡単なのも良いですね。
シートは確かに馴染みが出てからじゃないと何とも言えませんね。基本的に座る面が非常に平らなシートです。腰のホールドは見ての通りかなり良いです。

Redさん

Redさん語録、使わせて頂きました(笑)
MustangはXLフォーラムでは乗り心地部門ダントツの人気ですよ。でも、座って直ぐに違いが分かる・・・って感じじゃ無いですね。今度Ironbuttでもやってみるかな?

shampoo said...

はじめまして、神戸のshampooといいます。
Mustangのシートに思わず反応してしまいました。私はXL1200Lに13インチの方をを入れています。
ケバイのが好きな私はStuddedを購入しました。これにお揃いのガスタンクとリヤフェンダーのカバーをセットで購入して悦にいっています。
どうも悪趣味なようで、友人からはシートはストックよりも乗り心地が良さそうと褒めてもらえますが、いつもカバーは笑われてしまってます。
日本ではMustangのシートはあまり見ませんね。はじめまして、神戸のshampooといいます。
Mustangのシートに思わず反応してしまいました。私はXL1200Lに13インチの方をを入れています。
ケバイのが好きな私はStuddedを購入しました。これにお揃いのガスタンクとリヤフェンダーのカバーをセットで購入して悦にいっています。
どうも悪趣味なようで、友人からはシートはストックよりも乗り心地が良さそうと褒めてもらえますが、いつもカバーは
個人的には1200Lのクッションがほとんどないシートよりも格段に乗り心地が良くなったと感じます。

shampoo said...

すいません
ペーストしていたら変な形で投稿してしまいました。

US05 1200R said...

Shampooさん

いらっしゃい。やっぱり13インチだとスッキリしていてカッコ良いなあ。個人的にはスタッドもOKです。Lの雰囲気に合ってますよ。
タンクとフェンダーのカバーはBTでは結構良く見ます。ウェスタンぽっくって良いと思いますよ。
ローキンも持っているんですね。理想的だなぁ~。

shampoo said...

実はローキンもMustangなんです。個人的にはMustangは良いと思うんですが、ローキンにしてもSSにしてもMustangは少数派ですね。

LIAN said...

純正のサンダウナーを二分割したようなシートで乗り心地良さそうですね!私は反対方向にに向いちゃったからなぁ。。。 (^^;

US05 1200R said...

Shampooさん

Mustang日本で買えないって噂ですね。アメリカでK&Hが買えない様に・・・
値段も質も良いシートなのにもったいないですね。

Lianさん

私も腰に爆弾有りますし、安全に快適に乗る事が第一なので・・見た目はチョット犠牲にしました。
でも思っていたほど醜くないし、三日で慣れるってやつですか。結構気に入って来ちゃいました。タンデムを早く試さないと!

まさ said...

シート、K&Hにかえたんですがまだ慣らし中で~す。

Daddy said...

シーシー・バーは取り外しが利くタイプなんですね?私も購入の暁には、タンデム・シートとシーシー・バーは付けたいのですが、やはりソロ・シートで走りたくなることもあるんでしょうかねぇ?値段が少し上がるけど、やっぱり脱着式のにしようかな~。

883Lのシートは30kmやそこらでは分かりませんが、きっとお尻に優しくない!と思います。でも、最初は出来るだけストックのまま乗りたいような・・・などと、妄想炸裂中の私です(笑)

US05 1200R said...

まささん

日本はK&Hが買えて良いですねぇ~。確かにこのシートも少し慣らしが必要みたいです。でもストックよりは良くなってますから、どの位良くなったかは・・・ロンツーに行かないと!

Daddyさん

いよいよ盛り上がってきましたね!私はLではなくベースをタンデム仕様で購入して差額でサスとシートを換えるべきだと・・・断言します(笑)
ソロシートは孤高な感じだしバイクのラインが美しくて惚れ惚れします・・・がタンデムも出来ないと困りますね。だからシシーバーは脱着式です、ハイ。
私のシートは前後合わせてもすぽさんのシートより安いですよ。さあ!悩んでください(爆)