Wednesday, October 18, 2006

メンテな週末


あれ~、ひどい写真だ。すみません。

ということで、今週末は
☆フロントフォークオイル交換
☆クラッチケーブル注油
☆リアショック(オーリンズ)注油

つまり・・・乗る時間が無かったって事です。

フロントは動きが渋くなって来たのと交換後約5000マイル行ってしまったので交換です。あ、ついでにスペーサーを3インチから2.75インチに詰めて見ました。ガソリン入れに行って来ましたがオイル交換もしたのでどちらが効いたか・・・

オイルは11オンス入れて30cc位抜いたかな?油面は6インチ(150mm)ぴったりです。
廃油は相変わらず金属粉タップリ。換え時だったみたい。

今回は前回の失敗=フォークオイルがすべて床にこぼれた、を踏まえてチューブを介してパンの中へ。チューブの先にはソケットレンチを錘として付けました。これは大成功。

クラッチケーブルは噂どおり注油のアダプターがはまらないので無理やりスプレー式で詰め込みました。でも軽くなりましたからOKとします。スロットル側はまた来週だな。

オーリンズはシャフトの周りを拭いてWD-40(CRC5-56)をかけたのみ。チョット前回いつやったか覚えていないくらいサボってました。

この油まみれ作業は写真撮りながら・・って言うのも面倒ですね。
Bloggerになりきれないワタクシでした。

10 comments:

Gotaro said...

フォークオイル、ウチも換えなきゃ~と思いつつ後まわしになってます。
そろそろシールも換えたいのでショップさんに持って行きますが、ちょっとブレンドしてオイルを若干硬めにして貰おうかなぁとも。

WD-40、日本ではあまり見かけなくなりましたが私も使ってます。昔、バイク雑誌でPJ-1と共にケニー・ロバーツが奨めてましたw

US05 1200R said...

gotaroさん

フォークオイルのブレンドってどの位効くんでしょう?10と15を混ぜると12.5になるのかなぁ?
私も結構ガチガチのサスなので少しずつ緩めて行く方向で考えているのですが今回はプリロードのスペーサーを10%程減らしてオイルは次回と思っています。
こちら逆にCRC5-56って見ないんですよね。まあ、中身は似たような物とは思いますが・・・

Taka said...

いいな~ ガレージライフ。昔はエンジンばらしたり、フォークのシールまで自分で交換していたのに、マンションではそれもかなわず、さらに面倒くさいので何もやってませ~ん。でもいまのところはトラブルフリー。しかし最近のハーレーは随分メンテナンスフリーに耐えられるようになったもんだ(^^ゞ
ちなみにもうすぐ7000kmです。

フォークオイルっていえばレースやっている頃はブレンドして使ってました。

hiro said...

ハーレー専用のクラッチケーブルアダプター欲しい。 いっつも引き抜くの面倒くさいんですよね。

アラモ said...

そういえば前回換えてから2万kmくらい走ってる・・・。
いろいろすべきことが山積みだぁ><

US05 1200R said...

Takaさん

確かにこの1年、メンテは覚悟していたほどでは無いですね。私は6000マイルだから・・・そろそろかな?

Hiroさん

しかし・・・クラッチって本当なら油圧であるべきですよね。そう言えばキットも売っていたなぁ。

アラモさん、

フォークオイル交換は乗り心地が変わるので体感度が良いですね。換えて良かった・・って、結構気に入ってます。
その後、ミッションは如何ですか?

Red said...

早くもフォークオイル交換ですか。
スペーサーもカットしたようですが 乗り心地はどうですか?

自分はリアブレーキがどうもシックリこない状態が続いています。
というか マウンテンバイクばかり乗っています。
先日 神戸~奈良間を往復しました☆

US05 1200R said...

Redさん

フォークオイル交換は2万マイル指定だから早すぎますね。まあ、前回結構金属粉が出ていたのと乗り心地のゴツゴツ感が強くなった為の交換です。ついでにスペーサーを切ったのでどちらが効いたかは定かでは有りませんが乗り心地はかなり良くなりましたね。ノーズダイブもまだまだ大丈夫です。次回はあと1/4インチ切ろうかと思ってます。
ブレーキはDOT-5が諸悪の元凶だと思います。あと、突然のベーパーロックも空気を最大で20%も含むDOT-5の特徴だと確信しました。これと膨潤して戻りの悪くなったマスターとのコンビネーションでアウトです。
07モデルが見た目同じ部品でDOT-4に行きましたから私もブレード化に合わせてDOT-4にコンバージョン予定です。

イケピー said...

こんにちは。
あたしのお世話になってるディーラーだと、エンジンオイルをラッパで気長に、たっぷりと射していました。
「あんなに激しく熱と力で過酷な条件のエンジン潤滑してるんだから、スローなワイヤーには贅沢だろ-う~」と言っておりましたが・・・
真意は?分かりませんが、私も道具持っていないので、ホームセンターでラッパを買ってきて、10w-40くらいの柔らかいエンジンオイルを気長に射してます。
あれっ?行き先はプライマリーだから、ミッションオイル使ったほうがいいのですかね。

US05 1200R said...

イケピーさん

その気長に・・・ってところが良いですね。まあ、行っても数滴の話だから種類は何でもOKかなと思います。
昔、グリースでやったら重たくて逆効果だった事が有りますが・・・(笑)