Wednesday, November 23, 2005

Thanksgiving Holiday

今日は写真ネタが無いのでサンクスギビングについてご紹介。

私、日本に居た時は知りませんでした。アメリカではクリスマス、独立記念日に続くイベントです。七面鳥をローストして食べるのはご存知かと思いますが、これが余り美味しくない。パイなども日本人には甘すぎていけません。我が家では通常チキンを料理しています。特にサンフランシスコ近辺では近海物の蟹が解禁直後とあって蟹あたりの方がご馳走としては優れモンです。

この時期クリスマス商戦も始まりこの週末、ショッピングモールは人、人、人。日本でもこういう一時期に買い物が集中するのは無いですよね。かなりすざまじいモンです。最近はオンラインショッピングのおかげで大分楽になりましたが、シャツが欲しい、セーターが欲しいなどはショッピングモールに突入しなければなりません。チョット買い物嫌いとしては憂鬱な時期です。

そして世の中は、ホリデ-シーズンの名の下に仕事の効率が下がると言うか、人が消えてしまうと言うか、笛吹けど踊らずと言うか、もう今年はほぼ終わった状態に入ります。ま、今日の午後辺りからは既にそうでしたが・・・ アメリカ人は働かない、思いっきり実感する頃です。個人的には年の瀬まで思いっきり行って正月、の方が身体に染み付いているのですがこればかりはいたしかたありません。

我が家には、14歳と11歳の双子の子供がいますが今年はディズニーランドに行きたいとの事。まあ、ターキー食べたいって言われるよりはマシか・・・ ここからは南に約370マイル, ゆっくり行って6時間位のドライブですが80%はマハビ砂漠を走る平坦な一本道。日本で運転する時の半分くらいの労力でしょうか?それ以下だな。クルーズコントロールの本領発揮です。まあ、こんな所に行きたがるのもあと何年でも無いかな、と思いながら、運転手役、行って参ります。

2 comments:

まさ said...

アメリカーーーー!って感じですね。
東京ディズニーランドなら家から車で約1時間で行けます。(笑)

US05 1200R said...

ただいま帰りました。
私、船橋の育ちでディズニーランドが出来る前にあそこの埋立地でダートラの練習したんです。昔の話ですねー。
東京ディズニーランドになってからは行ったことが有りません!