Sunday, December 13, 2009

ロッカーカバー油漏れ


今年の冬にやろうと思っていたメンテナンス第一弾。
フロントシリンダーのロッカーカバー近辺からジンワリと滲んでいる油漏れの修理です。

ラバーマウントになってからのスポーツスターのこの部分の油漏れはかなり有名な不具合で、そのうち起こるだろうと数年前に買い置いて有ったガスケット一式を使いますので、最新の品番では無い可能性が高いのですが、まあこのエンジンのトップエンドメンテナンス第一弾としては手頃な題材かな・・・と。

何はさておき、シートとタンクを外します。タンクからのガソリンのラインはHDのカシメ型クランプからねじ式のホースバンドに換えて有るので簡単。

その後は先ず、ラバーマウントのエンジンをフロント側で支えているスタビライザーリンクを外します。

コレは以前塗装が剥がれ出したので外して再塗装しようと思ったのですが、ねじがきつ過ぎて外れなかった場所。

今日はタンクを外したので、一番大きなレンチで外す事に成功。T-45のトルクススクリューですが、ほぼ限界まで締めてロックタイト塗ってるからねぇ。やり過ぎでしょう(^^;
このロッドエンドはほぼ固着状態でしたので、注油をしておきました。


この状態で見ると下部のカバーから漏れている感じです。

で、いよいよヘッドカバーを外します。コレはねじ4本で簡単。

ガスケットもカバーも状態は良く漏れの形跡も有りません。



で、ロワーロッカーカバーに取り掛かります。
コレは少し知識が必要。先ず両IN/EXHバルブが閉まっている場所を探します。コレはギアを4か5速に入れてバイクを動かしながら吸気が終わってINが閉まった場所を探します。
で、ココには3種類のねじが有ります(何故だ、設計者・・・!)
先ずは2本の6角穴付き。


次が3本の6角ねじ。銀色です。


で、最後が4本の高張力ねじ。黒い色です。このねじは星型に序々に緩めます。

ジャ~ン。思いっきり漏れてます(^^;

ロッカーとバルブの当たり面は綺麗。



ここのガスケットはメタルからシリコーンゴムが焼き付けられたタイプに変わってますね。
写真を忘れました。

上部のガスケットを外すには、このブリーダーを外す必要が有ります。

この部品、構造が謎だったのでご対面を楽しみにしていたのですが、結構ガッカリなシンプルさでした。

上部ガスケットは以前の物の方が出来が良いなぁ(^^;

右が旧で左が新。この新品番はただのコスト削減っぽい。

さて、後は逆の手順で戻すのみ。メインの黒いボルトは27Nmのトルクで締めますので、かなりの力です。星型にロッカーカバーを歪めない様に序々に行きましょう。後のねじは普通のねじです。16Nmがスペックです。

しかし・・・位置決めのピンも何も無いんだね、設計者(!)

同じ事を後ろシリンダーにも行います。後ろシリンダーは、前よりもフレームとのスペースが少なく、知恵の輪状態を強いられますが、シール面をこすらないように、慌てず騒がず。力じゃなくて知恵を使って脱着しましょう。

さて、外は雨。バッテリーも死んでいるのでシェ-クダウンは明日。

久し振りにバイクをいじって楽しかったなぁ。
ただし・・・背中と腰が痛い(笑)

備忘録の距離を忘れていた。18,000マイルでした。距離が伸びないなぁ・・・。

6 comments:

hiro said...

ブルブルのスタビライザーは見てて不安でしたがそんなに強固についてるんですね。
ちょっと安心しました。(笑)

US05 1200R said...

hiroさん、

このエンジンの保持の仕方は或る意味芸術ですよね。私もあのエンジンブルブルが一番好きな所ですが、どこか何時か緩みそうな感じを受けます。
でも・・・振動の対策に関しては、流石と褒めてあげたいです(笑)
ま、オイル漏れは特徴ですから、これも良しとして(爆)

アラモ said...

O4乗ってる知合いはディーラーで2回修理出しても直っていません。
ハーレーだからオイル漏れ当たり前?この時代にね~

私は3年前に変えてからロッカーカバーから“は”漏れてません(笑)

US05 1200R said...

アラモさん、

今日、思いっきり試走してきましたがオイル漏れは直ってます。
有名な漏れは上側のゴムシールの方で、私の漏れは下側のメタルシールでした。
交換時にねじが緩かったので、振動で緩んで来たか、もともとの組み付けが緩かったか・・・
何となく、ご愛嬌で私としてはOKです(笑)

Red said...

ワタシも数年前にそこから“ほんのわずかに少しだけ”にじんできましたが 対策のガスケットが出てるとのことで交換してもらってからは全く安心状態です。

しかし性能には影響がないとは言え スタビライザーの塗装の剥がれもいただけませんねぇ。

US05 1200R said...

Redさん、

今回は、その対策ガスケットの買い置きをいよいよ使ったという事で、心構えが有ったのですが、漏れる場所が予想と違ってた(^^;

スタビライザーはクロムパーツが有りますからねぇ。換えろって言う事では無いかと・・・(笑)

あ、そう言う事で目立つように赤でも塗ってみようかな・・・