Sunday, June 22, 2008

バイクの不調、その後




原因不明のエンスト症状は2週間前のリザーブ切り替え直後、給油で復活も100マイル走行後のフリーウエイ上、そして先週も快調に山を走りフリーウエイに出た直後の86マイル走行後・・・と続いています。

現象として;
1. 何らかの理由でタンク内のガソリンが減るとエンストするまで症状が悪化する。
2. 峠を走る時は極めて快調。
3. 気を付けて3500回転くらいの巡航を続けると息つきのような弱い症状が有る・・・気もする。


今までの対策の経緯は;

2週間前に帰って直ぐに分解したバルブ、バキューム系、はコレといった異常も見られず、1リットル程度の量でガソリンスタンドに行って見るものの極めて正常。只、ストレーナーの中にガソリンがチャポチャポしていてなかなか出てこない(!?)事が気になった。

ガソリンホースの一部がエンジンに接触しているのでベーパーロックの可能性有り。

ダイノジェットにして以来、メインジェットが薄気味でエンジンが高速巡航時に少し過熱気味。



という事でとりあえずぐるっと見回してガソリンのホースがエンジン本体に接触している部分の取り回しを少し変えて熱が伝わり難くしてみました。コレはガソリンが沸騰してベーパーロックしている可能性もある為ですが、ガソリンが少ない時にと言う理由には当てはまりません。

ダイノジェットのメインは165から170番にしてみました。取り合えずクリップは中心付近のは4段目に上げて見ました。

ついでですが、低回転で無理矢理開けるのが好きな私、ダイノジェットの軽いスプリングはどうもフィーリングが合わない感じがするのでノーマルスプリングに戻してみました。コレでエンジンの温度が少し下がるか・・・?

で、先週の試走ですが山道が80マイル近く続くMt. Hamilton。快調に峠を抜けて治ったかに思えた直後のフリーウエイ86マイル地点であえなく玉砕(泣)


そこで今日は更にストレーナーを新品に交換


ストレーナーですがパッキン込みで3ドルでお釣り。SJHDでハーレー価格にしては安いなぁ・・と言ったらメッキがしてないからだと冗談で返されました(^^;
白い方が新品。ま、効果は無さそうですが白い事は良い事だ(?)

更にキャブを外してフロート近辺のゴミのつまり等が無い事を確認しようと思ったのですが、フロートのピンが抜けない(^^;

仕方無いのでクリーナーとエアガンで洗浄。少し金属粉が出てきましたがコレが原因とは思えない・・・
後は170で可也調子が上がったのでクリップをもう一段下げて3段目にしてみました。

事のついでにオイル交換も。まあ、コレはチョット余計だったかも。

と言う事で明日は試走です。
日曜日に500+マイルの計画が有るのですが、果たして・・・

6 comments:

shampoo said...

私もメンテの一環でこのストレーナーの交換を検討しております。
具体的な症状は一切ありませんが、安いものなので、ローキン用に一つ手に入れました。
何も考えずに購入したまではよかったのですが、ローキンには以前コックをピンゲルにしたので、使えるかどうかにらめっこしています。(笑)
SSに流用できれば良いのですが、SSはショートタイプ、ローキンはロングタイプなので出来ないんですよね。

US05 1200R said...

Shampooさん、

ピンゲルだとストレーナーがステンレスのメッシュなので洗浄するだけじゃないでしょうか?
ストックのバキュームコックで調べるとピンゲルに換えた。サイコ~!見たいなコメントしか見つかりません(汗)
私も今回再発したらピンゲルに行くと思います。

ジャイアン said...

昔のタンクブリードの悪いものには
そういった症状がありましたね。
今のはどうなんだろう?。
満タンで入れていい加減減った後、
タンクの内圧が負圧になって燃料が
落ちないってやつですが。
オイラ達はキャップのワンウェイバルブを
キャンセルしています。
症状が出たときキャップを開けると「シュッ」って吸い込むならそうかも?。

US05 1200R said...

ジャイアンさん、

なんと・・・治りました。結果から言うとガソリンのストレーナーでした。
ビックリですが、本日556マイル走って確認してきました(笑)

イケピー said...

治ってよかったですね。
心配事が減ると長距離がぐっと楽しくなりますよね。
肩が軽くなるというか・・
僕もそうなったときに参考にさせていただきます!!

US05 1200R said...

イケピーさん、

ストレーナーは定期交換にしました(笑)
ロングツーリングではベルトとクランクポジションセンサーは持って歩いています。
ま、お守り代わり位にしかなりそうも有りませんが・・・