Tuesday, May 20, 2008

Hunter Liggette グループツー



日曜日は予告から足掛け1ヶ月半を費やしたNorCal Ridersコミュニティーのグループツー!
・・・と意気込んで見ましたが参加者は3人半(^^;

ま、多くても大変なので取り合えず早めの出発で、一人でお気に入りの裏道で一気にWatsonvilleに・・・のつもりがいきなりの通行止め。どうやら自転車のレースが行われているようでPoliceの話では10分位だろうとの事でしたが結局30分以上待たされるハメに。後で調べると実はトライアスロンでした。みていると確かに5分おき位でとてつもなく速い集団が来るのですが、結局30分位見ていた所では何故かは判らず。その後白バイに先導されて行くと自転車とほぼ同じスピードで坂を走って来る人が出てきてようやく事情が飲み込めました。

しかし、自転車で200マイル走る達人も凄いけれど、トライアスロン・・・私は3/4マイルスイミングで既にアウトだな(汗)

そんなこんなで早く着く積りがほぼ10時になってしまいました。
取り合えず挨拶と言い訳をして、今走ってきた海沿いが寒すぎるので内陸側から行きましょうと言う事でCarmel Valley側から出発します。


本日の参加はドゥカティR4SのKさん、トライアンフボネビルのS子さん、もう一人レーサー乗りのSさんでしたがバイクの名前を失念(ゴメン)。R6だったでしょうか?

海岸から数分も走ると既に熱波。此処まではレーサー乗りのSさんと一緒でしたが仕事が有るとの事で峠でお別れ。此処からは3人で峠を下ります。



順調にKing cityまで走り抜け、軽い昼食の後はいよいよ米軍基地内を抜けるHunter Liggette。入り口で海側まで抜けたい旨を伝えると免許証、登録証、保険の各証明を確認してから基地内に入ります。




何も無いと言えば何も無いのですが自然の姿と言えばそうも言える基地内を快調に抜けるとその先はNacimiento ferguson Road.

登って下ると太平洋。


霧の感じが微妙で景色は素晴しいのですが多分気温が内陸の40度から10度位まで急降下。サブ・・・!






体も冷え切ったところでMontareyの隣町で韓国料理で体を温めて、私は後70マイル程。サンフランシスコから参加のSさんは更に60マイル位でしょうか。

但し帰りの峠は気温も上がって、快調なペースでかなり気持ち良く走って帰れました。
今日は日本の皆さんに習って仕上げはアイスクリーム。あ、写真は無しです(笑)

と言う事で、少人数でしたが楽しく走って来れました。
次の企画は夏至の560マイルで距離が長いからなぁ。多分また一人旅でしょう。

10 comments:

Taka said...

今回はあの時のルートの逆ルートかな?
あの時は50℃近い熱波でしたが(^^ゞ

しかし10度から40度って相変わらず
気温の差が激しいなあ。

> 次の企画は夏至の560マイル

長距離ツーリングですね。
どの辺までいけるのかな~。

私も去年に引き続き超長距離日帰りツー
計画中です。

US05 1200R said...

Takaさん、

大正解。あの時も暑かったねぇ~。

Takaさんと走った最終日は確か500マイル超えでした。

あの時よりもシートが良くなってるから楽勝かと・・・(^^;

shampoo said...

海辺の写真は、とても綺麗ですね。
でもこちらの感覚だと海辺が気温が高くて、内陸は低くなるような気がしますが、アメリカでは違うんですね。

長距離ツーリングレポートを楽しみにしています。
計算してみたら900キロですか!
私にはとても日帰りで走れない距離です。(笑)

US05 1200R said...

Shampooさん、

こちらはラッコが泳いでいる様な寒流なので海岸沿いの気温は何時でも低いんです。

まあ、560マイルって言っても信号が有りませんからね。日本の560キロ位と同じ感覚じゃないかと思います。

Red said...

信号なしと言っても長距離ですね。
自分は高速を使って九州まで片道700km(もちろん日帰りではありません)が一日の最長記録ですが 最後の方は半居眠り運転でした☆

夏至といえば自分は日本海まで自転車で日帰りツーリング予定なのですが いざ距離を測ってみると以前強行した日帰り三重県よりも距離がないことが判明!!!
想像していたよりも楽勝で行けそうです☆

US05 1200R said...

Redさん、

今年の夏至は自転車企画もしています。遂に太平洋側・・・のつもり。
戻りが登りきれると良いのですが(^^;

イケピー said...

おかえりなさいませ。
もうかなり暑いんですね、水分補給はお忘れなく!!
基地内を走れるなんて貴重な体験ですね、ローカルな話ですが、確か千葉県に自衛隊専用道路を走ることができる場所があったと・・

US05 1200R said...

イケピーさん、

私、何を隠そう自衛隊の習志野駐屯地に程近い高校の出身でして、基地内でマラソンさせられました。それも舗装無しの戦車道みたいな8キロだった様な記憶が・・・

hiro said...

アイスクリームだけでなく、韓国料理のしゃしんもないですが?
もしかして、おなか空いててあの方のように食べてから気づいたとか?(笑)

US05 1200R said...

Hiroさん、

そう言えば日本では皆食べ物の写真を撮ってますが、此方ではそれはレアです(^^;
ちなみに私の食した豆腐チゲ鍋は・・・赤い汁に白い豆腐が浮いていると言うだけで写真撮ってもHiroさんの鑑賞に堪えられる物にはとても・・・