Tuesday, September 11, 2007

ノーマルマフラー




突然ですが、SE-II改からノーマルマフラーに戻しました・・・とは言ってもカリフォルニアでは依然違法なブツですが・・・

別に正義感が目覚めた訳では無く、知り合いに頼まれてオークションでNightster用のテーパーバロニーを買ってみたら、自分のも欲しくなってしまったのが事の発端。最近アメリカのeBayのスポーツスター関連部品は、日本人同士の競い合いになることが珍しく有りません、が・・・情け容赦無く頼まれた物と自分用を連続でゲット!


49州合法(カリフォルニアを除く)は未だに80412-04で200ドル前後で買えるのですが、Nightsterも基本的には同じとの噂。パーツ番号は80399-04なので全く同じという訳では無いようですが、まあ04以降に付ける事は問題無い様なので早速試してみました。

コスメティックでは・・SE-IIは太さも長さも小さめなので何となくアンバランスな感じがしましたが、このサイズは良い感じです。

で・・・肝心の音ですが、初日はエンジンをかけた瞬間が余りにショボイのでガッカリ。今までの様に咆哮と共に目覚める・・・感じではなく寝起きが悪い感じ。コレはオークションに戻りかなとも思いました。
でも2日目になると結構音が聞こえてきました。音質は悪くは無いし、実際に3000RPM前後ではSE-II改ともさほど変わらない感じ。SE-II改ってヤッパリそれなりに静かだったんだと改めて納得。
3日目になると静か過ぎると思ったアイドル近辺も結構良い音に聞こえるので不思議です。

結果、アイドル時の音量はかなり下がりました。SE-II改のアイドルが今回の2000回転相当位の感じかなぁ。街中の走行でヘルメット越しに聞こえる音量は殆ど同じ。低速のトルクが上がるかなと思いましたが吹け上がりも含めて変化無し。スロージェットは相変わらず50番ですが、プラグの焼け具合から見ると全く問題無し。

まあ、SE-IIに2段目のサイレンサーを入れた時点で抜けはノーマル程度だと判っていたのでこんなものでしょう。


という事で依頼された方よりも私の方が早く付けてしまいました (^^;
(あと1週間位で日本に着きますのでお待ち下さいね)

今後どうするかは未定ですが、最近自転車で同じ所を走るようになってから排気音が気になりだしたのは確かなのでなるべく静かな方が良いかなぁ・・とも思っています。多分SE-IIには戻らないだろうなぁ。

爆音卒業か・・・?

4 comments:

hiro said...

nightsterかっこいいですよね。
一足お先に爆音卒業ですか?

僕はこりもせずバッフル加工してます。(笑)

US05 1200R said...

Hiroさん、

爆音否定派でも無いんですが、音が絶対と言う事でも無いもので・・・

SE-IIは容量が無いので、バッフル加工すると性能的にはノーマルの方が良い位なんですよね。
性能も私の乗り方じゃ今以上は要らないと言ってしまえばそれまでだし(^^;

ま、最近は乗る事の方が最優先です(笑)

まさ said...

いろいろお世話になってます。
首を長~くして待ってま~す。(笑)

nightster良い感じですね~♪

US05 1200R said...

まささん

首が長くなり過ぎないようにお気を付け下さい(笑)
Nightster買った人のお楽しみを暴露しちゃってすみません。でも、これLモデルだとカッコいいと思います。