Tuesday, February 20, 2007

環境対策


というよりも・・・メタボリック対策で、自転車を引っ張り出しました。
何度もバイクで出会う自転車の多さに関しては書いていますが、この辺りは本当に自転車天国。
マウンテンバイクに至っては、ハイキングと馬のトレールを共用する素晴らしいコースが数え切れない程有ります。

かく言う私も20年前にマウンテンバイクを買いかなり乗りましたが、最近は一緒に乗る仲間も少なくなり・・・でしたが、13歳になった息子たちが「大きい自転車が欲しい」

有無を言わさずRedさん命名の「パッチもんMTB」を買ってきました。お値段は特売の179ドル。ま、水道管で作ったが如くの重い車体にShimanoとは名ばかりのスタンプものの21段変速。ま、ガキにやぁ十分だと言う事で私もカサカサに乾いたタイヤとチューブだけは交換。20年前の26x1.60や26x1.85というサイズは無く(汗)、まあ付くものを取り合えず付けておきました。

日曜日は昼からポカポカの良い天気。サンタクルーズの海岸沿いを家族5人でサイクリング。


いやぁ~、泳いでいる人が沢山居ました。息子はショーツで大正解です。
ココは観光桟橋が有りそこで遅い昼食。しかし、自転車に乗ると腹が減るの何のって・・・(大汗)



帰ってからのビールも量が増えます。

コレではいけないと月曜日のプレジデンスディは近くのマウンテンバイクのコースへ。家から数マイル。そこから片道1マイルほどの登りで高低差は・・・800フィートほどなので約二百メートルかな?
Hunters pointから見ると結構達成感があります。






(ココまでの写真は全てHunters pointから)


この後無性にスポに乗りたくなり裏山を走り回ってきました。
あ~、足が痛い!

23 comments:

Red said...

近くにコースはあるしこんなにいいところに住んでたらMTBに乗らないとバチが当たりますよ。

って結局ビール&スポーツスターで身体も環境も汚したわけですねwww

でもご自身はお分かりでしょうが ご家族のみなさんの安全面にはくれぐれも気をつけてくださいね。
ワタシは自転車に乗り始めたここ数ヶ月の間に何度か自動車にヤラレそうになりましたし 無灯火で右側通行してくる自転車にはいつもキレそうになります。

US05 1200R said...

Redさん

はい、バチは約15キロとウエスト10cmほど・・・・・

ビールはお神酒として有り難く体の汚れを洗い流して頂いています。乾杯!

こちら、自転車専用道や今回のような車やオートバイの入れない所で乗るんですよ。
日本の道は狭いからねぇ。確かに大変だ。歩いていてもコワイ時有るもんね、特に関西方面(!)

hiro said...

はい、関西方面です。(笑)
こんな環境でMTB乗れるんなんて羨ましい!
有酸素運動か、排ガス運動か分からなくなります。(笑) 特に都市部は。

US05 1200R said...

hiroさん、

先週、京都方面に出没していたんですよ。で、タクシーで移動するんですが・・・相変わらずコワイ!なんて思っていた矢先だったもので(笑)
でも、日本もディーゼルの匂いが薄れてだいぶ良くなりましたね。京都辺りは自転車良さそうです・・車さえ気を付ければ(^^;

まさ said...

私もメタボリック対策を・・・。(笑)
帰ってきてビール飲んじゃダメですって!(笑)

アラモ said...

光化学な都会から片田舎に逃げて13年ですが、最近生まれ育った街に望郷の念が・・・(笑)

メタボリック燃焼には継続が重要ですぞ(人のことは言えませんが)
でもほんとうに気持ち良さそうなコースですね^^

US05 1200R said...

まささん、

ビールダメだと体動きません(笑)
どうして運動の後のビールはあんなにおいしいんでしょう?

アラモさん、

そういう年頃ですかねぇ。私も望郷の念が強くなりました。でもいざ日本に行くと、天気は悪いし、人は多いし、道は込んでるし・・・
まあ、遠きにありて思ふもの・・・で宜しいかも。

すぽ said...

自転車いいですね~♪

排ガス出さないし、静かなのがいいです。
私も時々乗ってますが街中は乗りにくくて、走るのは近くの自転車道や田んぼの中ばかりです。

さすがに日本と違って美しい景色の中を走れていいですね。

スポが壊れている間に本当は自転車に乗るべきだったと今頃気付きました^^;
・・・が原付自転車にはまりつつある今日この頃です。

最近は中国製の安物でもShimanoの変速機がついています。

US05 1200R said...

すぽさん

久し振りに乗りましたが、楽しかったですね。また毎週乗ろうかと思ってます。
シマノは最近は殆んど中国製みたいですね(笑)

Taka said...

いやあ、ホントいいところですね。
去年お邪魔した時にバイクで走ったところですよね?
こういう環境だと、ノンビリグダグダしてしまってヒタスラ太るか、この環境いかしてジョグったりチャリったりの健康マニアになるかの両極になりそうです。私は後者になりたい。

ところで40代のうちにフルマラソンにチャレンジしたいと思いはじめています。まだ思っているだけですが(笑)

US05 1200R said...

Takaさん

サンタクルーズは走りましたね。いつ行っても爽やかです。
山もアリスレストランと同じ山ですが、バイクも車も入れません。最高ですが・・・近くに有ると有難みが無いんですかねぇ~。自分で写真見てももったいないと思います(爆)

マラソン・・・ですか?
それよりAki~raさんが行ったハーフドーム踏破でも行きましょうよ。標高有るからヘモグロビンが増えますよ~

Taka said...

> ハーフドーム踏破でも行きましょうよ。

面白そうですね。あそこを自分の足でしか行けないから登頂したら感動するでしょうね。でも、完歩できるかな~ 行きはヨイヨイ、帰りは・・・ってことにならないようにしないと。

ところでバイク買い替え計画中です。

US05 1200R said...

Takaさん

買い替えって何でしょうねぇ。楽しみですね!
まさか・・・自転車?

daddy said...

「サンタクルーズの海岸沿いを家族5人でサイクリング。」

なんてステキなシチュエイションでしょう!私も是非やってみた~い! あ、できればこがなくてもいいやつで(笑) こんなステキなコースがあるのなら、あっと言う間にメタボ脱出ですネ(^^)v

私の場合、別に運動しなくてもおいしいですけど ・・・ ビール(~o~)

US05 1200R said...

Daddyさん

自転車は更に海岸に近い所を走れるので気持ちが良いですよ!
でも、この海岸沿いを走るハイウェイ1号線はバイクもお勧めです。でも、もう少し暖かくなってからかな?

shizuka150r said...

潮の匂いを感じながらのご家族でのサイクリング、最高ですね♪景色も素晴らしいです~。いいなあ。ビールもおいしかったでしょうね。

US05 1200R said...

Shizuka150rさん

静さんのところももう直ぐですよ。自転車も補助輪の付いている頃から数えると5代目位じゃないでしょうか?やっと26インチになりました。
あと5年経つと娘とビールで乾杯・・・と考えると少し恐ろしいような(^^;

sato said...

何時お邪魔しても、日本にはない景色がステキです!この記事を読ませていただいて、Daddyが2つのワッカのこがなくても良い乗り物に乗るのだから、私もUS05 1200Rさんの真似をしてこぐのを買いたいです、あと2ポイントをクリアーする為に(*^_^*)

US05 1200R said...

Satoさん

先日遅れ気味の家内用に電動アシストを探していたのですが、アメリカ(カナダ)だとマウンテンバイク風のカッコいいの有りましたよ。コレだと100km位(60マイル)行けるみたいです。
チョット欲しいかも

LIAN said...

いやぁ新しい職場でコキ使われてひどい目にあってます。 (>_<)
やっと一段落してブログ巡回できる余裕ができました。また来週からどうなるか分かりませんが。。。

取り急ぎご挨拶まで~電熱各種は今週送る予定ですわ。 (^^;

US05 1200R said...

Lianさん

ご苦労様です。私も最近余計な仕事が入っててんやわんやになってます。
明日からまたしばらく出張です。
ま、花粉が酷いので逃げ出す事は嬉しい気もしますが・・・・

AKI~RA said...

US05_1200Rさん、
Takaさん、

> ハーフドーム踏破
これ、マジでオススメですよ。
感動しまくりですっ!
リトル・ヨセミテ・バレーでのテント泊2日の行程なら問題ないかと・・・。
機会があったらまた登ってみたいです。
まぁその前に、まずは富士山で足慣らしをするのもオススメです。
こちらも負けずに感動しますよ。

> フルマラソンにチャレンジ
ハハハ・・・、実は私も考えています。
先日の東京マラソン、出たかった・・・。

> バイク買い替え
きっとアレ!ですよ。

話は変わりますが、メッツラーME880のフィーリング、どうですか?
22000キロを超えて、リアがそろそろ交換時期になり、本格的に銘柄選定に入ろうかと思っておりますが、結構悩んでいます。
既に数銘柄には絞っているんですけどね。

US05 1200R said...

Aki~raさん

ME-880・・・よりはストックのダンロップの方が好きです。耐久性は判りませんが、ウエットは相変わらずズルズルし易くドライで倒し込んだ時の感覚もイマイチかと・・・
XLフォーラムでは一番人気ですがサクラが入っていたのかも・・(!?)