Monday, March 12, 2007

サマータイム

日本辺りに雲隠れしていましたが、カリフォルニアに帰ってみればもう陽気は夏!


今年から3週間早くサマータイムが始まり日本との時間差は16時間になります。つまりこちらの夕方5時が日本の翌日の朝9時。・・・・・分かるかなぁ~?


サマータイムの正式名称は・・・?Day light saving time.

つまり、早寝、早起きで資源をセーブしましょうと言う事らしいです。この為、今年から始まり3週間と終り1週間の計4週間分延長されたそうです。果たしてCO2の排出量やいかに・・・・



と言う事で時差ボケ解消の為と夏時間の始まりを祝して・・・自転車再び!





しかし・・・暑かった!山を登る息子の顔が爆発寸前の様に真っ赤!

未だオヤジの体力には付いて行けず、パワーバーなるものをかじって復活を試みています(爆)





先日登った時には咲いていなかった桜・・・?らしき花もほころびました。先に見えるビル群はSan Joseの街。




こちら、サンフランシスコが肉眼では見えているのですが、写真じゃ無理かな。



こちら、南向きのどちらかと言うと私の住まいの方向。




今日走っているモーターサイクルは既に夏服が大半でしたね。


そろそろ、メッシュに切り替えです・・・・・早っ!!

15 comments:

shampoo said...

うらやましい!私は昨日走りましたが、寒さで震え上がりましたよ。早く春の服装で走りにいきたいなぁ。

US05 1200R said...

Shampooさん

先週日本に居ましたが天候が不順で参りましたよ。三寒四温と言いますが、三凍四熱位でしたね(笑)
また寒いのですか?

ピストン said...

こんにちは、無事ご帰還ですね。
ココ3日くらい冬型気圧配置で、北風ビュービューです。
なんでもエルニーニョ現象が終わってしまったからだとか。
カルフォルニアの南のほうは山火事で大変だとニュースで見ましたよ。

アラモ said...

サマータイムは戦後すぐ日本でもしてたらしいです。
我家の図書館(便所)にある「サザエさん」に載ってました(笑

あれだけ暖かかったのに、USさんが来たら寒くなったみたい・・(^^)

Anonymous said...

羨ましい! 最近暖冬が終わり、また冬に逆戻り。 早く本来の春に戻れー。

hiro said...

あ、上のはhiroでした。

すぽ said...

今日もまだまだ寒いですよ~♪
半袖姿が羨ましいです。
私が出勤の時に輝いている朝日は、カリフォルニアの夕暮れを照らしているのですね。
San Joseの街~思わずディオンヌ・ワーウィックのサンホセへの道を思い出してしまいました。。。。またまた古い曲です^^;
Do You Know The Way To San Jose~♪
いや、あれはコスタリカ??
カリフォルニアのはサンノゼ!?

US05 1200R said...

ピストンさん、

此方、真夏の暑さでしたが来週からまた雨の予報です。ラニーニャに入ったとは日本の新聞で読みましたが、ここまで来るとチットやそっとじゃ驚きませんね(笑)

アラモさん、

雪男と呼んで下さい。滋賀では驚くほどの吹雪になって、それはもうビックリでした。しかも3日続けて降りましたから・・・

Hiroさん、

今年の京都はサクラの開花予想が難しいでしょうねぇ~。此方から狙って行こうと思っていたのですが、この感じだと全くワカリマセン!

すぽさん

San Joseのスペルは同じです。スペイン語ではJはHと発音しますのでサンホゼが表記としては正しいのですが、聞いた音を文字にするとサンノゼなんですね~
一般にサンホゼはコスタリカを指しますね。此処はカリフォルニアの・・・と注釈付きです。

shizuka150r said...

カリフォルニアではすっかり初夏なのですね♪サマータイムにはうらやましいものがあります。早起きは慣れるまで大変かもしれないけれど、仕事も早く終わりますものネ。

Red said...

過去LAに旅したのはなぜか毎回4月だったので 渡米中にサマータイムを迎えて1時間損した気分になったものです。

関西地方は寒さがブリ返したので昨日は灯油を買いに行きました。
明日はさらに寒くなるそうです。

寒い…というよりも例の件があるので SportsterにもMTBにもまったく乗っていません。
パソコンを触る暇もあまりありませんし…。

US05 1200R said...

Shizuka150rさん

1時間は思っているよりは楽ですよ。何しろ7時半頃に夕食を終えても散歩する時間が残っている所が嬉しいですね。
でも子供たちは宿題が多くて遊んでくれません(泣)

redさん

そう、旅行中だと1時間損しますね(笑)
今年は家の庭の桜も開花宣言です。早いですねぇ~

Daddy said...

もうサマータイムですか!?確か州によっては採用してないところもありましたよね?
私も在米当時は夕方5時頃から、近くの湖のほとりへBBQをしに行きました。 時間が有効に使えていいのですが、たまに早起きすると、夏なのにまだ暗い!!(笑)
こちらはまだ冬のようですよ~、風が強くてお馬のけいこができません^m^

US05 1200R said...

Daddyさん

そうですね。アリゾナなどは夏時間が有りません。余り太陽に感謝しないんでしょう(笑)
バイクは寒いと本当に萎えます。まあ、春はもうすぐだから磨きながら待ちましょう。

sato said...

日本の私からごく近い所にみえたのでは??サマータイム、大好きなので日本も実行して欲しいと思いますが、無理そうですね。時間が変わる時ってドキドキしましたが、US05 1200Rさん達は、普通なんでしょうね。夕方からレイクにバーベキューに行って9時ごろまで明るくて遊んでいたのを思い出します(^^♪

US05 1200R said...

Satoさん

日本の夏は朝4時頃には明るくなりますからねぇ~。絶対に夏時間やるべきだと思いますが、何を躊躇しているんでしょうね?

ま、確かに今回が20回目のサマータイムですから特別な思いは無くなっちゃいました。
でも、7時頃からもう一遊び出来るって最高ですよね!