Monday, March 20, 2006

SJ HD お薦め 獣道


久々の好天だった今週末、San Jose HDのウェブに紹介されている半日チョイツーに行って来ました。

http://www.sanjosehd.com/miscpage_001.asp

今回選んだのはHalf-day RideのTrip-2
http://www.sanjosehd.com/images/sanjosehd/half2a.html

Summit Roadまでは通り慣れた道、その後はサンタクルーズへの裏道として有名な道を下って行きます。カリフォルニア・レッドウッドが綺麗な意外はこれと言ったスポットも無く、ほぼ海岸線近くまで一気に来てしまいました。約30分。通常使っているHwy-9だと45分は掛かりますから峠としてはかなり緩やか。ま、ハーレーのディーラーが薦める位なのでこんなものかと思いつつ、開拓時代の趣を残したAptosの街で地図を広げて小休止。で、写真も一枚。
ここ、サンタクルーズ近辺はどこへ行っても明るいウエストコーストの街で古い町並みがイマイチ重厚さを持ってません。で、デジタル技術でオールドタウン化。


道順も確認していざ登りに。途中、Rough Roadの標識が有りましたが余り気にもせずローキン相手のツアーコースと高をくくっていた所、道は狭くなるわ、舗装は無いに等しくなるわ、対向車も何も居なくなるわで・・・まるで獣道。コヨーテやプーマに出くわさないよう、鹿が飛び出さないよう祈りつつ ・・・が、道は険しくなるばかり。

4時までの帰宅目標が守れそうも無く、写真も撮らずに獣道をひたすらとばしますが、雨の影響で路肩も崩れているし緊張のまま小一時間、やっと元の道に戻れました。 フゥー

この道はハーレークルーザー用にはかなり厳しいけれど、バイクの走り自体は最高。スポ君、当たりが出てきたと言うか、慣れてきたと言うか、バロニーちゃんと#48ジェットとアーシングとOhlinsが効いていると言うか・・・何しろ絶好調。

ああ、もっと遠くへ行きたい・・・
本日の走行、約100マイル、約3時間でした。

ハイ、本当の天気はこんなドピーカンでした。

サニー・カリフォルニア復活!

6 comments:

すぽ said...

お久し振りにお邪魔しました^^;
最近、自分のブログに忙しくってご無沙汰して申し訳ありませんでしたm(_ _)m
写真の街がAptosですか!?
趣のある建物・・・なにかのお店でしょうか。重厚さがなくても、半日ツーの距離でも
開拓時代の街並みが残っているのですね。
それにしても、未舗装の獣道・・・オフ車が欲しいような・・ユリシーズをもう一台欲しいですね^^/

US05 1200R said...

すぽさん
お久し振りです。
実はすぽさんを含めてYahoo Blogのサイト良く行くんですがコメントが入らない確率、多分90%位だと思います。こちらからだと仕事のピーク時間に当るのでBlog側がアクセスしにくいのかも知れません。
写真はB&B(ベッド&ブレックファースト)と呼ばれる、日本で言うなら民宿調のInnとレストランです。ビクトリアンと呼ばれる建築様式で100年以上前の建物が多いのですが、これはどうでしょう?
ユリ、先日見かけましたが峠で置いていかれちゃいました。速いですね、あのバイクは。次に買うなら第一候補ですけれど、今はスポの乗り心地がツボにはまっちゃって、暫くは浮気も無さそうです。

LIAN said...

楽しそうな道ですねぇ~カリフォルニアの青い空と峠道、何処までも行きたくなる気持ちが分かるような気がします。 (^_^)

US05 1200R said...

Lianさん

そうなんですよ。天気が良くて、道が果てしなく続いて居るのに、自分はなぜ家路を走っているんだろう・・って。悪魔が、Uターンしろ!って囁くんです。
そう言えば、16歳の頃にそんなことが何度も有って学校とは違う方向に走って行った記憶が・・・
成長してないって事ですかねェ?

まさ said...

獣道はちょっと勘弁ですが、一度そちらを走ってみたいですね~♪

US05 1200R said...

まささん

こんな話題を出した直後にこの辺でピューマが車に轢かれたのと、ニューヨークのセントラルパークにコヨーテが出た話題がニュースになってましたね。
獣道って大袈裟に言いましたが、実際は荒れた林道ですよ。でも数十年は舗装を修復していないと思われます。お奨めでは無かったですね。