Friday, March 31, 2006

カスタム病・再発

あ~ぁ。打ち止めにしようと思ってたのに・・・・・

Progressiveのフロントスプリングと#15のフォークオイルが宅配されました。週末に作業をする為には1-3/8インチのソケットが必要な為自動車部品屋へ。そもそも、そこは危険地帯なのですが案の定、バイクリフトがなんと$59.99。

安い!で・・買ってしまいました。
ところが一番大事な1-3/8インチのソケットが有りません。仕方なく、工具屋を転々。Searsという比較的大きなデパートで遂に発見、しかしハンドル側が1/2で私の3/8の工具には都合が悪い。寸法的には1-3/8は35mmですから36mmのソケットが使えるかも・・。それなら3/8用で有りました。もしやの淡い期待で買って帰りましたが、フォークナットは角がまるで無くソケットの内側が6角でなければ使えないことが判明。内側が12角の星状のソケットは1-3/8インチでも使えなさそうです。

XLフォーラムの情報から、フォークナット用ソケットなるものが$20前後で流通しているので、そちらを買うことに決定。

検索をすると、狙い通りの工具が直ぐに見つかりゲット。ついでに・・Twin TecのTC88Aモジュールはいくらかな・・・っと。
$242.99で送料なし。安い!買い!クリック!この間わずか数秒。

するとUSBのケーブルも・・・$93.95 リーズナブル!買い!クリック! この間更に数秒。

ああ・・ふとわれに返るとお買い上げ有難うのメールの山。色々な意味で危険なネットショッピング。 またやってしまいました。

でも、時間の問題でした。もう点火モジュールが気になって仕方無かったから。

ビョーキです。自覚症状・・有ります。

16 comments:

LIAN said...

あはは~やっちまったんですね。 (^^;
Twin Tec のレポートお待ちしております!

でもバイクリフト $59.99 は安いッスね。。。

US05 1200R said...

Lianさん

やっちまいました。意思が弱いもんで・・・
全部、お買い得でした。
次の発作が・・コワイ!

LIAN said...

私も今日 HOG と盗難プロテクトの更新のお知らせが来たのですが更新したつもりで・・・何か注文しちゃいそう。 (^^;

でんでん said...

ハーレーってワザといじりたくなるようにして出荷しているんですね。モジュール設定がんばってください。
ETC付けていたので、まだフォークオイル交換できてません。…

US05 1200R said...

Lianさん

来週届きそうなんで、業者の信頼性も含めてチョット待ちません?
OKならばここまでは送料無料ですから、ここからDHLでもそれの方が安いんじゃないかな?


でんでんさん

ほんと、絶妙の味付けですよね。悔しい様な、楽しいような。
ETCですか。日本では便利でしょうね。
私のフォークスプリングとオイルも来週になりそうです。

すぽ said...

またまた発病しましたね^^
メカ音痴の私はバイクリフト以外あまりよく解りませんが、モジュールの設定って難しそうですね~
フロントフォークのスプリングやオイルは定期的に交換した方が良いのでしょうか?
それともリアサスの交換のように吸い付くように走れるとか^^;

Taka said...

リフターいいですね~ しかも安い。欲しいな~ あっ、でもウチはマンションなんでガレージがなかった・・・(^^ゞ
バイクと車を安心保管、そして弄りたいから一戸建てがいいな、とカミサンにいったら呆れてました・・・
しかし、とどまるところを知らないカスタム病、恐ろしや・・・ですね。私も感染しているようで次はハイウェイペグが欲しいな~っということで来月ハワイに行くのでその時に買ってこようと思っています。

US05 1200R said...

すぽさん

オイルは定期交換ですがスプリングはかなりの寿命が有ると思います。今回のスプリングは小さい凹凸を吸収してノーズダイブが軽減される・・・筈のものです。また。レポートしますね。

Takaさん

ハワイですか。良いですねぇ。
ノーヘルで乗れますよ、目の保護は必要ですが。
いやぁ、カスタム希望リストは短くなるどころか長くなる一方で・・・まるで中毒患者です。

Koa said...

US05 1200Rさん、
はじめましてハワイからです。
Main landはパーツも安そうでいいですね。
ハワイは高いですよ。
ネット経由で買ったとしても送料が高い。
ガソリンも高い?
もちろんHarleyも高かった。

US05 1200R said...

Koaさん

アロハ。マウイですか?また行きたいなぁ。来週辺りからこちらのスプリング・ブレークでハワイに行く人が多いみたいだから、混みますよ。
こちら、いよいよガロン3ドルです。ハワイだともっとしますか?

koa said...

us05 1200さん

ホノルル在住です。
ガソリン高くなりましたね。
スーパーは3ドル超えています。
今、ワイキキは長く続く雨の影響で遊泳禁止になってしまいました。
当分だめのようです。
しかも裏オアフは土砂崩れの影響とかもありいい事は聞かないです。
早く本来のハワイらしさが戻ればいいのですが...。

LIAN said...

ではモジュール変更する時には US05 1200R さんに対抗して CRANE の HI-4TC でも入れますかね?!

ですが今、アーシングが利いてある程度低速も乗り易くなったので”これも味かな?”と思えるようになって来ました~効果の程 ( US05 1200R さんの ) を聞いてから再考してみようと思います。

たしかメーターの補正とかもあるから PC とのリンクケーブルは必須なんですよね~

まさ said...

カスタム病は一度かかるとなかなか治らないみたいですね!
うつらないように気をつけねば!(笑)
もう手遅れか・・・。

US05 1200R said...

Lianさん

Craneのものは04以降のスポ対応じゃないみたいです(情報が皆無)。それとどう見てもTwin tecと製造元は一緒ですね。Twin tecのウエブでは日本からの注文には日本仕様対応の設定変更後に発送します・・のくだりが有りますね。でも、マップはTC88用でEVOには合わないそうで、何れにしろPCリンクは要るみたいです。あ、PDA用のソフトも有ったなぁ。チェックしてないけれど。
何れにしろ近々レポートします。


まささん

もう、禁断のエアクリに手が付いたら後は・・・一緒に堕ちましょう!
先ずはスロージェット#45か#48から。数百円にしてこの効き目。投資対効果の王者です。
で、オーリンズ、私の投資対効果では2番手ですが、Takaさんが付けたIKONも気になりますね。カッコはIKONの勝ちかな? 性能は・・・?

Taka said...

IKONサスは見た目がシンプルでデザイン的にはとても気に入っています。

性能はオーリンズにはかなわないと思いますが、標準サスでの嫌な底突きは解消されましたし、ダンパーの効いたしなやかな動きをしてくれます。ハードな走行向きのサスではないですがサーキットランするわけではないので十分かな、と思っています。

ただリヤサスがいい動きをするようになった分フロントサスの動きの悪さが気になりますね。標準のリヤサスとの組み合わせではあまり気にならなかったフロントサスの細かなギャップをコツコツ拾う動きやウネリでの追従性の悪さを強く感じるようになりました。
usさんは交換後のフロントサス気になりませんか?

US05 1200R said...

Takaさん

IKON、良さそうですね。で、フロントですが、めちゃくちゃ気になります。それで、プログレッシブ社のスプリングと#15フォークオイル、今週末の作業予定に入れてます。このバイクリフトもその為のものです。