Monday, October 11, 2010

秋色



英語でもFall Color。

サンフランシスコ近辺での紅葉はもっぱら人の庭に植わっている樹木や街路樹で、色付く山と言うのは殆ど・・・と言うか全く有りません。
この辺りで紅葉を本格的に楽しむにはシェラネバダ山脈の東側に行かなければならないのですが、峠自体が3000m超級なので、時期を誤ると冬季通行止めになって大回りを強いられる為、現実的にはEastern Sierraの紅葉は思い立った日に行かないと拝めない・・という事になります。

土曜日に整備も終わって、今年は長距離をしてないなぁ・・・という事で思い切って行って来ました。
総行程640マイル。

先週末は降雪で今シーズン通行止めになったTioga Pass。その手前の、2ヶ月前にキャンプをしたこの草原も冬模様。



で、Tioga Passそのものは既に冬景色でした(^^;




ただこの日は気温も高くバイクで走るには最高の日和。
そのまま更にBishop近くの小さな湖、North lakeに向かいます。

標高がまた8000フィート以上になるとかなりの秋色。



North lakeへは半ダート。



路面の状態は良くSportsterでも問題無しです。




湖はフロートを使った釣り人がのどかに釣りをしています。いいなぁ・・・



そして来た道を戻って



最終目的地のLake Sabrina。偶然出た雲と光でかなり微妙な絵になりました。ちょっと神々しい感じですが、実際そんな感じです。



背後にもDeath Valleyを見下ろす山が既に雪化粧



その後はJune Lake辺りは写真以外には殆ど止まらず、紅葉自体もあと数週間って感じでした。



この時点で既に5時を回っていたので、凍結が心配になる前に一気にYosemiteを駆け抜けます。
それでも帰宅は11時。

いやぁ~、久し振りにお尻が痛い。
しかし、バイクが絶好調で気持ち良いの何のって、最高でした。

Saturday, October 09, 2010

備忘録



光陰矢の如し・・・(^^;

ふとサボったらもう半年ですか。
それなりにゴソゴソとやっている私です。
日本は猛暑でしたがカリフォルニアは寒い夏。バイクに乗るには最高の日が続いています。

今年は6月の下旬に20,000マイルを突破した物の余り長距離をやってないので今現在21,000マイル。
8月に新車から頑張っていたバッテリーがお亡くなりになり、今回はYuasaを試しています。
でも・・・、YuasaバッテリーはMade in Chinaでした(爆)

バッテリーが死ぬ間際にセルが回せなくなり、ウニュ・・ウニュ・・ぱたっ・・・の後に煙が・・・
過電流が流れて配線の被服が過熱したかと思ってましたが、外して見るとマイナス側の端子が溶けてる(^^;
煙は鉛の蒸気か(大汗)



フロントタイヤのチョイスはリアで気に入っているNight Dragon。このタイヤ色々と気に入ってます。今回実はオンラインで買ったタイヤをショップで着ける時間が無く学生時代以来のタイヤ交換。



フロントは簡単でした。リムもプラスチックのプロテクターを使ったので殆ど傷も無く、キャストホイールの精密さも有ってバランスは省略。実際問題は無いね(笑)


で、21,000マイルは一応オイル交換時期と20,000マイル点検なので、細々と備忘録。
エンジンとトランスミッションオイルは基本に返ってSyn3。試走の感じではAmzoilやMobil-1よりもしっとりとした感じでエンジンが静かかな・・・?

フロントフォークオイルは今回が既に3度目の交換。



出てきたオイルも綺麗ですが、少しエアを噛んでたかな。今回はWet・・・スプリングやフォークチューブ内部を乾かして無いので266mlを目標ですが、メスシリンダーが無いので約10oz、300ml弱を入れてオイルレベルを145mmで調整。根拠は希薄です(^^;




ステアリングヘッドも定期メンテ。


前回のグリスも綺麗な状態で残って居て良い感じです。再度グリスアップして再組み付け、調整。


私は最初の写真にあるようにハンドル部分は天井から吊り下げる形で分解しないので作業はかなり早いです。この方法はお薦めです。

後は試走後にエンジンが十分暖まった所でプライマリーチェーンの調整。これはエンジンをかけたままニュートラルの位置でチェーンテンショナーを締めこんでヒュンヒュンと音が出た所から1/8回転ほど戻すという簡易調整法。私は常にこの方法ですが調子良いです。

試走すると・・・フロント周りがしっかり、しっとりでいいな。
少し長距離を走りたい所です。