tag:blogger.com,1999:blog-189830142024-03-05T13:18:57.314-08:00Silicon Valley SunriseUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.comBlogger173125tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-41148289190715349402012-06-03T00:49:00.000-07:002012-06-03T00:49:44.080-07:00So long, Silicon Valley最近は更新もしていないBlogですが、この度1987年より25年余りを過ごしたこの地を去る事となり、本Blogの更新も終了させて頂くこととしました。
まだ顔も会わせた事も無いBlogでの友人達と、共通の趣味を通じて色々な事を共有できた事は素晴らしい事だと思います。
ご愛読、ありがとう御座いました。
1987年に26歳で渡米した時には、此処まで長くこの地で過ごすとは想像だにしていない事でした。
この地で結婚もし、子供も此処で育ち、今年は子供たちも全員大学進学のために巣立って行きます。
丁度人生の半分を此処で過ごし、子供達にとっては故郷でも有るのですが、かつてSilicon Valleyと言われたこの地も最近はシリコンを使ったビジネスはかなり限定的になり、様相も一変しています。
私はハード系のエンジニアなのですが、今回は産業を追って遊牧民のように流浪する形で、アメリカ内では初の本格的なUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com7tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-18090698184327809282012-04-08T23:52:00.000-07:002012-04-08T23:52:04.679-07:00プチ改造のち、裏山DRZはロングツーリングに行ける様なバイクでは無いのですが、それにしてもハンドル位置が少し低い為に快適度も操作性もイマイチな感じだったのでプチ改造してみた。
今回の選択は、身長180cm前後の人にお薦めという噂のPorTaper SE KX High。これはこのシリーズでは一番高さの有るタイプです。
写真の撮り方も悪いのだがパッと見では違いは微妙。まあ2-30mmの違いなのでこんな物か。。。
アルミのバーだけどなんちゃってチタン色が素敵かも(笑)
交換はひたすらサクサクと外してまた戻す・・・だけでは済まずにスイッチ類が回転しないようにハンドルに空いている5mm径の穴を2箇所、ロールチャートとGPSをクロスバーに付けたいのでその辺りも分解して取り外し。ココについているプロテクターと左グリップはエアコンプレッサーを使って風船の要領で膨らませると飛ぶ様に取れてくる。ムフフ・・・楽しいUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-57219982801539178032012-01-30T00:27:00.001-08:002012-04-08T23:53:17.885-07:002012 事始め
早いもので、つい先日は正月だと思ったらもう1月も終わりそうです(笑)
備忘録に3台の二輪の年頭のオドメーターは;
Sportster 24,626
DrZ 2,553
Speedster 4,725(自転車です)コイツ、最初の600マイルほどは他のメーターを付けていたので結構な距離行ってます(笑)
どれもコレも乗りこなせていないな・・・(^^;
特にどこにでも行ける筈のDrZの出番が少ない・・・
と言う事で今日は106マイルばかり乗ってきました。
場所は裏山近辺、なんちゃってDual Sports。荒れているとか通行止めとかを求めてウロウロとしてみました。
ココは看板は見つからなかったものの、明らかにオートバイ禁止と思われる道。この看板からはオートバイ禁止が明記してあったのと、どう見てもハイキング道なので引き返しましたが、なかなか良い林道でした。
この辺のUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com2tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-34744132422690475852011-11-22T00:57:00.000-08:002011-11-22T22:36:29.350-08:00HID逝く、LED来る去年の2月にお試し気分で取り付けたHIDのヘッドライトですが、最近はイグニションに失敗する事が多くなって来ました。大して乗らない私ですから、かなり短命だったようです。HIDバルブはご覧の様に半死状態。
ランプ内のリフレクターにも蒸着物質が有る様で、引導を渡す事にしました。
HIDは光量と色度は満足でしたが、ハイビームがハロゲンタイプで暗かったのと、リフレクターとの相性が悪く配光パターンはかなり不満でした。何よりも出先でバルブに逝かれると交換が困難な事も不安要素だったので、今回はヘッドライトはハロゲンに戻してLEDのドライビングを付加するプランに変更です。
今回のLEDライトはウエブ上で見つけたものの中では最強・・・とは言ってもLEDの技術は日進月歩なのと、最高級LEDではこの倍くらいの輝度が出るようになっていますので、進化中だった頃のPCの部品のような物です。来週はもっと明るく安い事US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-33774256584143977612011-10-11T01:06:00.000-07:002011-10-11T19:04:51.907-07:00今年の秋色、冬色先週は峠が通行止めになる位雪が降った。
今年の紅葉のは少し遅めなのですが、冬季は閉鎖になる峠は待つ見極めが難しいので思い立ったが吉日。往復で690マイルというと1100キロ・・・
確かに遠いな・・・と認識しつつも、去年も行ったので大丈夫だろうと今年も行って来ました。
朝6時の出発は暗くて寒い。
ヨセミテまでは全くOn-timeの到着。ただ・・・高度6000フィートを越えると残雪が目立ち気温が下がって来ました。つい先日まで花が咲いていた湿原も冬模様。日陰には雪が残ります。
陽が当たり出して2時間ほども経つのにやけに寒い。放射冷却かな・・・等と思いつつも高度が8000フィートを越える辺りからは空気も匂いもまるでスキー場(^^; 寒さが身に染みる・・・
Olmsted Pointはヨセミテの顔ともいえるHalfdomeが良く見える絶景ポイント。
しかし、ちと雪が多くて不安だな・・・
US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-28955580898047046052011-09-15T01:55:00.000-07:002011-09-15T01:58:46.214-07:001.4kW Starter MotorたまにはBlogも書かないと・・・と思いつつ、早くも街中にはHalloween shopも登場する季節になってしまいました。
今年は雨季が長く出遅れた事と、最近は他の乗り物などにうつつを抜かしているのでSportsterの走行距離が伸びません。
それでも週に一度は通勤に・・・などしているのですが、最近は始動に失敗して諦める事もしばしば。
話はかなり遡りますが、スターターが暖気された状態のエンジンの始動にギリギリだったのはほぼ新車の頃から。XLフォーラムではスターターの二度押しが常識と言われ、私も使っていましたが、最近は新しいバッテリーにも係わらず、どうやっても始動が厳しい状態が続いていました。
スターターは先ずスターターギアを押し出すプランジャーに電気が通り、そのプランジャーが出たところで回転するモーターに通電される構造ですが、プランジャーが出る時に町中の人が振り返る様な『ガチャコUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-68241549973279178842010-12-29T18:31:00.000-08:002010-12-30T02:22:27.510-08:00走り納め不順な天候が続く北カリフォルニアですが、雨の合間をぬって走り納めしてきました。コースは裏山からスカイラインを通って夕陽を見にHalfmoon Bayまで。お昼頃まで強風が続き、時折雨も打ちつけていたので路面はウエット。でも傾いた陽射しが木を照らして中々良い感じでした。気温は数度とグリップヒーターのテストにも絶好のコンディション。結論から言うとグリップは温かいを越えて掌が熱くすら感じる割には指先が冷えるのには少し驚きました。コレは仕方無いな。でも以前に比べれば間違い無く快適です。太平洋側はかなり寒そうでしたがヒーターが快調なので海へ。この夕陽の向こうは日本の朝日・・・夕焼けはイマイチでしたが、何となく行く年にふさわしい感じかな。やっぱりスポーツスターはこの角度がカッコいい。と言う事で、来年はロンツーに行きたいなぁ・・・と思いつつ、2010年は21,960マイルで終了です。皆様、良いお年を。US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-11275864760274751752010-12-11T15:35:00.000-08:002010-12-11T17:49:43.503-08:00Heated Gripとメンテ諸々21,857マイル。ほぼ故障も無く良く走ってくれるSportsterですが、ロッカーカバーからのオイル滲みが再発。前回の交換は丁度一年前の同じ週末(笑)前回はB品番でしたが、どうも見た目ではコスト削減っぽかった。と・・言う予感が当たって屑でした。今回はC品番。(17353-89C)。今回は明らかに対策品の雰囲気で中々宜しそう。材質も多分違います(少なくとも色が違う)。茶色がC品番。最初の物に近いかな。これ、知る人ぞ知る、ガスケット溝の切り欠き部分に当たる部位はかなりのダメージを受けて切れかけてる・・・(^^;ついでに内側のガスケットも交換。今回はもう少し持って欲しいな・・・お次はリアのブレーキシュー。これ、小さいから減りが早い。純正はほぼ1万マイルの寿命の様なので、今回はDrag SpecialtiesのOEM品。ん~、これはどう見ても同じだ・・・(笑)と言う事で何の期待もせず交換。US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-69666728132885757172010-10-11T20:51:00.000-07:002010-10-12T01:27:10.271-07:00秋色英語でもFall Color。サンフランシスコ近辺での紅葉はもっぱら人の庭に植わっている樹木や街路樹で、色付く山と言うのは殆ど・・・と言うか全く有りません。この辺りで紅葉を本格的に楽しむにはシェラネバダ山脈の東側に行かなければならないのですが、峠自体が3000m超級なので、時期を誤ると冬季通行止めになって大回りを強いられる為、現実的にはEastern Sierraの紅葉は思い立った日に行かないと拝めない・・という事になります。土曜日に整備も終わって、今年は長距離をしてないなぁ・・・という事で思い切って行って来ました。総行程640マイル。先週末は降雪で今シーズン通行止めになったTioga Pass。その手前の、2ヶ月前にキャンプをしたこの草原も冬模様。で、Tioga Passそのものは既に冬景色でした(^^;ただこの日は気温も高くバイクで走るには最高の日和。そのまま更にBishop近くのUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-17372052387002425162010-10-09T21:45:00.000-07:002010-10-09T22:45:33.192-07:00備忘録光陰矢の如し・・・(^^;ふとサボったらもう半年ですか。それなりにゴソゴソとやっている私です。日本は猛暑でしたがカリフォルニアは寒い夏。バイクに乗るには最高の日が続いています。今年は6月の下旬に20,000マイルを突破した物の余り長距離をやってないので今現在21,000マイル。8月に新車から頑張っていたバッテリーがお亡くなりになり、今回はYuasaを試しています。でも・・・、YuasaバッテリーはMade in Chinaでした(爆)バッテリーが死ぬ間際にセルが回せなくなり、ウニュ・・ウニュ・・ぱたっ・・・の後に煙が・・・過電流が流れて配線の被服が過熱したかと思ってましたが、外して見るとマイナス側の端子が溶けてる(^^;煙は鉛の蒸気か(大汗)フロントタイヤのチョイスはリアで気に入っているNight Dragon。このタイヤ色々と気に入ってます。今回実はオンラインで買ったタイヤをショップでUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com0tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-8507895435683660052010-04-08T00:41:00.000-07:002010-04-08T01:46:35.058-07:00Carrizo Plainカリフォルニアはすっかり野の花の季節ですが、そちら方面にツーリングに行った仲間達から、シーズン真っ盛りの報告。しかし、天候が不順で雨の予報が出ていたため、へタレな私はほぼ諦めかけていました・・・が、突然の天候の回復と、新しいタイヤの皮むきの誘惑に負けて、仕事なんぞしている場合じゃないとの結論に達し、急遽Carrizo Plainを目指しました。位置的には丁度ココとLAの中間辺り。距離的にも約250マイルと手頃な距離。雨の間隙を縫うように101を南にひた走り、Santa Margaritaから58号へ。58号沿いは既に花の絨毯が広がります。Carrizo Plainはどこもかしこも花盛り。Soda Lakeも水がタップリ。取り合えず公園内を縦断するSoda lake Roadのダート部分がどこまで行けるか確かめに・・・頭上は晴れてますが、前と後ろに雨が・・・・取り合えず縦断路は状態も良くUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com8tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-84558719061423071582010-04-03T22:14:00.000-07:002010-04-03T22:46:08.447-07:00リアタイヤ交換そろそろと言いつつ今まで伸ばしたリアタイヤ交換。18,523-14,457マイルなので4066マイル。おぉ、前回より優秀(笑)ブリジストンを2度続けたので、今回の選択はピレリのNight Dragon。XLフォーラムでは相変わらず有用な情報が無し。ま、ピレリだから大丈夫でしょう・・・(^^;パターンは素敵。指で触った感じはME880より柔らかくBT45より硬いかな。さて、皮むきは何処へ行こうか・・・US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com5tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-42318056864529274292010-02-28T21:17:00.000-08:002010-02-28T21:54:03.610-08:00シマノ105 リアディレイラー ご臨終今日は今春一番のドピーカン。朝一で息子の用事を済まして、チェーンの掃除、タイヤの空気、ディレーラー辺りの注油を済ませてロードバイクでLet's go!今日はやる気満々で40マイル程、この辺の足試しで有名なOld La Hondaを目指す・・・筈でしたが、家の近辺の住宅地を2マイル程走って、いよいよ本気で漕ぐぞ~っ、と広い道でシフトチェンジして踏み込んだ途端・・・グシャ*#&$()&@&#@!)@^&%$!!!・・・・・・・・・・えっ?崩壊してるし・・・・(^^;チェーンカッターを持っているので固定ギアで走れる状態には出来ますが、やる気消失。奥さんにSOSで拾って貰いました。インターネットで1グレード上の部品に変えようかとも思いましたが、来週も雨の予報なのでその辺で部品調達して直す事に。REIというスポーツ用品店で105ディレーラーとチェーンとついでにテフロンコートされたケーブルを調達してUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-23548523147019587282010-02-21T21:51:00.000-08:002010-02-22T00:28:55.959-08:00HID化Sportsterのヘッドライト缶は小さ過ぎてHID化は出来ない・・・と言われていましたが、先日見たもっちゃんさんの記事で思い立って調べて見ました。すると最近はSportster用として売られている物もちらほら。特にHID XenonのLowとハロゲンのHighの物なら付きそう・・・という事で、人柱的取り付けをしてみました。選んだのは何と50ドルのHID countryのMotorcycle用。もちろんBi XenonのH4タイプ。色温は6000K のかなりギラギラ白いタイプ。ダメモトな値段です。物は無印良品的なダンボールに無造作に入って届きました。中身は問題無し。マニュアルもしっかりしてるし、予備のリレーハーネス付き。私は使わずに元のライト配線から取りました。さて、HIDでは12Vを高電圧にして点火して、その後電力量を安定化させるバラストという部品へ電力を供給して、バルブに戻してあげなUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com12tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-64481459850058394952010-01-09T22:31:00.000-08:002010-01-10T00:26:40.671-08:00リアタイヤ・・・どうしようか今日、何気にバイクを見ていたら、リアタイヤのスリップサインが出ている。交換から約3500マイル。前回はこの後200マイル位でツルツルになったので、そろそろタイヤの選択。BT-45を2度続けたし、コレと言って拘るほどの性能でも無いので違うのが欲しいな・・・と。今回候補に挙がったのが、これら。D205はラジアル。ダイナで標準採用されてた時期も有るらしい。パターンは好き。ラジアルは興味深々。GT501は評価がイマイチ。軽いバイクはOKみたいな事が書いてある。Demonは評価は良いけどパターンが綺麗じゃないなぁ。 コレは少し気になる。Night Dragon。パターンが好き。でもどこにもスポーツスターの評価が無い。コレはお馴染みVenom。ヤッパリパターンが嫌い。 と言う事で、D205のラジアルかNight Dragonに傾きかけている私ですが、いつもながら悩ましい問題です(笑)US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com12tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-20992760445019898552010-01-02T18:26:00.000-08:002010-01-02T22:38:26.395-08:002010年 事始めあけましておめでとうございます。こちらはどんよりとした天気が続き、初乗りの気分では無いのですが、走行距離が丁度18,000マイルだったのでオイル交換。オイルを温める為に少しだけ家の周りをグルッとしてみましたが、気温はそう低くないので、どこまでも行けてしまいそう・・・少し、まとまった距離が乗りたいなぁ。今年も目標は3000マイル位かな。さて、次のオイル交換までには2万マイルを越えるか。あ、その前にタイヤが逝きそうだしな・・・。という事で、今年の5マイル初乗り、オイル交換備忘録と新年の抱負を一まとめに・・・(笑)US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com11tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-58724216197129464972009-12-31T01:12:00.000-08:002009-12-31T01:46:22.036-08:002009年今年もあと1日となりました。毎月のハイライトを・・・とも思いましたが、余りに多過ぎる。忙しい訳だ・・(^^;今年の締め括りに、何故かBlogになりそびれた今年の夏のロングツーリングの写真をアップします。バイクでは初めてのオレゴン。水の青さが印象的なクレーターレーク。一気にどうぞ。素晴らしい1年でした。ありがとう、2009年。来年もボチボチとアップしていきますので宜しく。US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com7tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-14959236643960757142009-12-13T00:13:00.000-08:002009-12-13T19:41:36.964-08:00ロッカーカバー油漏れ今年の冬にやろうと思っていたメンテナンス第一弾。フロントシリンダーのロッカーカバー近辺からジンワリと滲んでいる油漏れの修理です。ラバーマウントになってからのスポーツスターのこの部分の油漏れはかなり有名な不具合で、そのうち起こるだろうと数年前に買い置いて有ったガスケット一式を使いますので、最新の品番では無い可能性が高いのですが、まあこのエンジンのトップエンドメンテナンス第一弾としては手頃な題材かな・・・と。何はさておき、シートとタンクを外します。タンクからのガソリンのラインはHDのカシメ型クランプからねじ式のホースバンドに換えて有るので簡単。その後は先ず、ラバーマウントのエンジンをフロント側で支えているスタビライザーリンクを外します。コレは以前塗装が剥がれ出したので外して再塗装しようと思ったのですが、ねじがきつ過ぎて外れなかった場所。今日はタンクを外したので、一番大きなレンチで外す事に成功US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-68634703527505369192009-10-11T22:49:00.000-07:002009-10-12T01:04:33.394-07:00Shaver LakeとKings Canyonふと・・気付けば5月以来の更新でした。もう今年も終わりが近付いている今日この頃ですがお久し振りです。公私共に忙しい日々ですが、久し振りにスクランブラーなバックロード満喫のツアーに行って来ました。私を除くメンバーの3台は金曜日の朝初でヨセミテのSouth Entranceへ。私はその日の夜に宿で合流。多少のミスコースが有りましたが9時頃に宿の前で誘導して貰って無事到着。なんたって・・・真っ暗でした(^^;翌日は風情のある田舎道と軽快な湖畔のワインディングを通って、雄大なKings Canyonへ。幹の直径が10mはあろうかという巨大なセコイアから木霊とマイナスイオンと元気を貰って、私の知る中では一番大きなV字谷の渓谷へ。圧巻です。ん~、何度見ても素晴らしい。偉大なる大地です。その夜はロッジ前でBBQ。キャンプファイヤーもして、楽しく夜が更けます。翌日は・・・雪!!!ロッジからMono US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com6tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-75506707717364803532009-05-25T00:26:00.000-07:002009-05-25T01:03:28.204-07:00Stevens Canyon Road昨日に引き続き、今日も快晴で、風が冷たく、こんな日はオートバイで海側に出ても寒いだけ。ベイエリアは絶好の自転車日和なので、いつものHwy 9を登りに行きました。メーターもちゃんとセットして、いざっ!昨日の名残で少しケツ筋が張っているものの、快調に登り続けます。先ずは第一目標のRedwood Gulch分岐。32分・・・あれぇ~、遅っ!ココまで30分以内を目標に来たんだけど、ガッカリ。気を取り直してその先の大曲ヘアピン、40分。更にペースが落ちた。その後は、全く伸びず、いつもと同じ70分。何でかなぁ~。まあ、気持ち良く登れたので良しとして、ご褒美の下り。今日は遅い車が後ろに居るので、いつもより飛ばし気味でしたが、寒いの何のって。で、いつもと趣向を変えてRedwood Gulchを下って見ることに。いやぁ~、どっちを向いて通っても急坂だ!新緑が良い感じ。そのまま下るとStevens US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com7tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-38877163538473534292009-05-17T21:17:00.000-07:002009-05-18T19:25:48.656-07:00遂にチャリで海まで・・・いやぁ~、また今年一番の熱波の日を選んでしまいました。気温はゆうに100度超えでしたが、結構楽しく行って来ました。今回のルートは標高と斜度で一番楽と思えるOld La Hondaを登り、Hwy84で海まで。その後ほんの少しHwy1を走り、Tunitas Creekを登って帰る、地元では有名なコース。この出発地点のLos Altosまでは10.5マイルなので、ミスコースを含めると約80マイル。実際には思い切りミスコースしたので80マイル+かな。朝8時に家を出発。Los Altosで会社の若いマラソンランナーと落ち合って、そのままOld La Hondaへ。この若者は去年もHamiltonをMTBで付き合ってくれた者ですが、今回もスニーカーとストラップも無いMTB。それでも速いからねぇ。俺の装備は何なのさ・・・と言う感じです。時間的に速いライダーが多い時間。登りの途中、Alto Velo軍団US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com4tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-64820233447666367052009-04-20T22:34:00.000-07:002009-04-22T00:40:02.006-07:00CoalingaCoalingaは砂漠のオアシスの様に忽然と現れる小さな町。位置的にはゴールドラッシュの後にゴーストタウンと化したNew Idriaとは直線なら結構近い場所ですが、道が無いので、こちら側からは行かれない模様。多分、小さな油田が主要産業なのでしょう。街の入り口や出口近くには小さめの掘削ポンプがゆったりと回っています。ココまではカーメルに出て、カーメルバレーロードで来ましたが、野の花は今が盛り。バイクを停めて写真を・・・とも思いましたが、調子が出てくると停まりたくない~。内陸部でHwy 101をしばし南下。途中のKing Cityで給油。その後Hwy198でCoalingaに向かいます。暫くは緑の残る快適な道。或る所を境に荒野と化します。その後Coalingaで昼食、給油。少し油田の中でミスコースしながらLos Gatos Roadに入り快適なツーリング。ん~、この道は最高過ぎて写真が無い(US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com7tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-35202565347605536112009-04-11T23:59:00.000-07:002009-04-13T23:58:30.429-07:00タイヤ交換。亡備録14457マイル。前回が10760なので、BT45は3700マイルの寿命でした。ME880は5000、D401が5700なので、耐久性で考えるとD401が一番の様です。フィーリングの自己採点ではBT45>D401>ME880の順なので、今回もBT45を選択しました。相変わらず、このタイヤは近くの店で扱っていない為ネットで取り寄せ。価格は前回と同じ127ドル。前回は一番安いタイヤでは無かったのですが、他社が値上げした為今回は何故か破格値に見えます(笑)交換とバランスは18ドルちょっと。安くなったかな?ついでにベルトの傷、スイングアーム近辺などをチェックして、最後にブレーキオイルの交換をして、終了。ブレーキはRussellのスピードブリーダーを付けているので、後ろ15踏みで足して、更に15踏み。前は30/30で足して更に30/30位でほぼ入れ替わります。多分10分程度。私はDOT-4化してUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com8tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-53398382297192425692009-03-15T00:27:00.000-07:002009-03-15T01:29:14.190-07:00Birthdayだったから・・・歳を取る事が余り有り難くない年齢に突入していますが、今日は1日中子供達に振り回される予定が少し変わって3時頃から少し時間が・・・。で、まあ年男ベンチマークとして、今年は未だ登っていないMontebelloへ。往復で約23マイル。約4300フィートの登り。(=下り)先ずはHwy 9, Pierce Rd, Mt. Edenの走り慣れた所からStevens creekの貯水湖へ。この所の雨で満水状態だし、水の流入は続いているしで、良い感じ。ココから、ちょっと辛いMontebelloの登り。今日は寒い日で、登って居てもつま先が冷たい程ですが、道脇を流れる渓流の音がいい感じで癒されます。途中、いつもの様にきつい所も有りましたが、ユルユルとノンストップで最終地点の行き止まりまで。家から14マイル、2時間6分42秒。遅っ!!ま、こんなもんかと思いつつ、結構いい感じで足は回っていたので、もう少し速かっUS05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com11tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-39927063388504109412009-02-08T13:18:00.000-08:002009-02-08T21:43:11.070-08:00気休めに・・・先日、ふとした事から約1年半振りに付けたSE-II改。少し吸音材が巻いて有って、二重サイレンサーになっているとは言え、爆音で有る事間違い無し。吹けも良く、燃費も良いので残念ですが、特に自転車を抜く時の良心の呵責に耐え切れず・・・また、Nightsterのストックマフラーに戻しです。が・・・そのままじゃ何となく気が済まない。このNightsterのマフラーはストックのシガータイプよりも大人しいと感じます。内部は良く見えないのですがエンジン側から強い光を入れても排気側で確認出来ない事から考えて、内部は少なくとも2段のジグザグ構造と思われますが、その反面、1-3/4インチのホールソーでストックのサイレンサー構造がすっぽり抜けるとの報告も有ります。ん~、そこまでやるか・・・。まあ、内側を観察した雰囲気ではGronk's modに載っている出口側4x7列の1/8インチ穴と言うのは同じなようです。US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.com11