Monday, September 01, 2008

Goaty ??


アメリカはLabor Day。勤労感謝の日で3連休でした。
この週末は何やかや忙しかった割には、自転車のステムを110から90mmに変えて土日とも自転車に乗ったし、昨日は渡辺貞夫がサンフランシスコのYoshi'sでコンサートをしたので、息子達に日本人のJazzも聞かせられたし、残る最終日は・・・走りに行くしか無い!

と・・・いう事で、ヨセミテの東側の温泉か、若しくはスクランブラーな山奥かで悩みましたが、この辺りのバイク乗りのサイトでGoatyな道と有る所に行ってみました。
所はシェラネバダ山脈。ハイウェイ50と88の間の舗装された林道です。チョット径路が複雑なので不安ですが・・・

朝8時に出発。先ずはPlymouthの町までは地図無しでも楽勝です。
ココからが問題。

出だしでつまづきます。


上の写真の中心部、標識の拡大が此方。
目指しているのはGrizzly Flat Road。実は道は右側、Grizzly Flatの地名は左のString Canyon Rdで行くとの意味(だと後で判った)。


止めてよォ・・・しっかりと引っかかり約20マイルのミスコース。

この辺りの林道は名前が有っても標識が無く、道路の名前も8N44, 9N25, 8N31・・・と辿る予定でしたが敢え無くミスコース。その後、全くの所在地不明状態でふと出たのがMormon Emigrant Trail。はぁ?ココは何所?


実は今回、トレール用のGPS持参で、その中には大手National GeographicsのTOPOマップも入っていたのですが全くの役立たず。実は数週間前に徒歩のトレールで実験した時もダメだったので期待はしていなかったのですが・・・
紙のTopoマップだとこんな感じ。


明らかに南北を間違えました(^^;

Mormonの道(!!)は面白くは有りませんが、景色はOK。この辺り独特の灰色の一枚岩が広がります。




その後、めでたく幹線道路のHwy 88に合流。この辺りはスキーやキャンプで来ることの方が多く、バイクでは初めて。


Kirkwoodのスキー場を過ぎると行く手には山火事の煙が・・・
丁度Lake Tahoeとの分岐、Hope Valleyで火の手が上がっていました。

ココは湿地で季節が合えば花咲き乱れる美しい所。Tahoe方面に真直ぐ伸びる道は一番最初にTahoeを訪れた経路でもあり、印象に残っている光景です。



さて、その後は温泉も有るMarkleevilleでガロン5ドルのガソリンを入れて、人間はサンドイッチを補充。ココの温泉はいわゆるプールで、硫黄臭の無い泉質です。キャンプも出来るのでその時は最高ですが、わざわざ入りたい感じでは無いかも。で、今回はパス。

後は、Hwy4で一気に帰路に付きます。この道、最高なのですが道幅が狭くせっかく抜いた車に追い付かれたく無いので写真が無い(^^;

かろうじて一枚だけ。モニュメントバレーとは地質が違いますが垂直な壁が崩れたMesa。
ココは多分氷河で創られたのでしょう。

その後はひたすら広く平らな大地を走って帰宅は7時。11時間、477マイルでした。
ちなみにGoatyは山羊の様なとの意味らしいのですが、イマイチ不明。

今回の道は苦労の割にはタダの営林用の林道で面白さ30点、景色20点で不合格です。ちなみに前回のOroville-Quincyなら90点。Hwy4は75点はあげても良いかな。

でも、久々に目を吊り上げてガリガリと走ってきました。スッキリ!!!

6 comments:

Red said...

MTBで“ヤギる”のもいいかもしれませんね。
ワタシは左手がいまだに完治していないので 相変わらずSportsterとMTBには乗っていません…。

しかしダマシ標識には参りますね。
ワタシなら延々走って気付かずガス欠。
あえなくヤマネコのエサになってしまいそうです。

というか写真を見る限りでは ガス欠になったらヤバそうですね。
やっぱりアメリカではビッグタンクの方が安心???

US05 1200R said...

Redさん

そう言えばMTBは殆ど見なかったなぁ。
皆、スキー場で上りはゴンドラ、下りヤギ走りなのでしょう。

この辺りだとBMWのR1200GSがメインですね。やっぱり今の倍位は欲しい所です。

今回はキーホルダーのおかげでエンジンも一回止まったし・・・ドキッとしましたよ。

ハレ、3.3ガロンで単独は無謀かも・・・(笑)

アラモ said...

リッター150円!?高いなあ
日本はちょっと下がって今170円台です。
一時は200円オーバーの勢いでしたがここに来てやっと上げ止まりかな?(安心は出来ませんがね)

久々に気合入った走りが出来たようで何より(笑)

hiro said...

日本も今週末は3連休。
走るぞっ!
あ、その前に家族サービスね。(笑)

Taka said...

久々のバイクネタのような・・・
日本も最近は舗装林道が増えてきました。思えば道志道も昔はダート部分も結構あったんですよね。

しかしスポのタンク容量で走るのには不安そうなルートだな~ そろそろGSとかドカムルチとかバラデロ辺りにチェンジかな?

US05 1200R said...

アラモさん、

アメリカの様に公共交通機関が無い(に等しい)所でこの値段はキツイですね。
ますます自転車の回数が増えるか・・・

Hiroさん、

そのバランスが難しい(笑)
今週は家族優先です。

Takaさん、

だって久々に乗ったんですよ。とにかく自転車の回数が増えてしまってバイクネタが有りません(^^;
デュアルパーパスも欲しい気もするんだけど、カッコがねぇ~。GSとスポが並んで止まるとGS欲しいとは思えないもんなぁ~
あと1ガロン入るとダイブ楽なんだけどね。