Saturday, December 08, 2007

Scramblerなコース


昨日は少しまとまった雨が降りましたが、日本の基準から言うとにわか雨程度。
埃が立たない程度のお湿りだったのでGilroy方面からHwy25とJ-1を通ってMercey hot springの下見でもと思いフラッと出掛けて来ました。

家からAlmadenまではフリーウェイと一般道。そこから続くG8は適度なワインディングの良い道です。久し振りに走ったけれど自転車の多さにはビックリ。アップダウンも少ない良い道ですが細いので危ない感じもします。
で、小一時間も走るとHwy152。右折すればHecker Passを通り海側へ、左折すればギルロイを抜けてHwy25へ。しかし今日は雨上がりのせいか、クリスマスショッピングのせいか、車が少ない。Hecker Passで車に邪魔されず走った事が最近殆ど無い私は車の少なさに負けて、初志貫徹出来ず右折。



思った通り、路面が少し濡れてますが貸切状態で最高でした。
ココを下った所からは農道の様なCasserly rdを右折してMt.Madonnaを更に右に行くと既に少しスクランブラーな道。コラリトスの町(村?)の交差点には何やら良さそうなソーセジ屋が有ります。



Coralitos Market and Sausage

ん~、何も買って来なかったけれど高評価のお店ですねぇ。次は必ずお土産を買わないと・・・
ココは実は見覚えが有る。ココを右折して行く先のEurika Canyon Rdは以前通った事が有りますがその後数度訪れた時は通行止め。実際にはLos Gatos側の逆から通行止め、迂回をしています。



ま、サインが10マイルは行けると書いて有るのでとりあえず行って見ましたが、荒れ放題の舗装とあらゆる所で落石。昨日の雨で落ちた木の葉も有ってナカナカ・・・楽しい。

でもココで行き止まり。

この先、徒歩で様子を見ると、わずか100メーター程で車が沢山駐車しています。マウンテンバイカーがこの通行止めを利用してココまで車で来ているって事ですね。



で、ご覧の様にバイクが入るには十分な隙間が有りますので、この土砂崩れ区間を乗り越えて・・・めでたくスクランブラーして帰って着ました。

さて、こうなるとどうしてもバイクが泥だらけ。
リヤサスまで泥はねしてました。飛ばした覚えは無いんだけれど・・・


で、秘密兵器登場。車洗いの高圧水洗機は有るのですが、バイクには使い辛い。そこでこのスチームクリーナーの様なノズル。コンプレッサーが有る人にはお奨めです。

で、ササッと30分位で洗車もしておきました。
それにしても今日は寒かった~。

8 comments:

Taka said...

そっちは氷点下になる事はあんまりないんでしょうね。こっちはこの間のツーは朝晩は氷点下、路面も夜露なのか凍結なのか微妙な感じなので、流す程度で楽しんできました。

ロードモデルでダートって何気に面白いんだけど、汚れがねえ・・・。
そうそう、こっちは山間部ではすでに一部では塩カルまいてあったんでどちらにしろ洗車しないといけないんだけど、寒いし、戸建てじゃないからなにかと準備が面倒で・・・
自宅で、しかもそういう武器があると洗車もまた楽し、なんだろうな~

US05 1200R said...

Takaさん、

此方、ベイエリアや海岸沿いでは余り無いですね。でも今年は数回霜が下りてますから温暖化の影響で寒いです(!!!)
内陸部は既に零下になってます。

夜露って昼間の油を浮かせる為か、良く滑りますね。気を付けて下さい。

此方は環境問題から塩は撒かなくなったんですよ。その代わりバイク殺しの砂を撒いてくれます。コレが怖い。で、これからのシーズンバイクがやたら汚れるので秘密兵器買ってしまいました。お湯を吹けばスチームクリーニングも出来るんです。

LIAN said...

あれー US さんも Taka さんと同じような事やってますね。ライバル心メラメラ?! ( 爆

私は七時過ぎに出勤するのですがもうほとんど氷点下ですね。夜は九時過ぎくらいまでよく流して帰りますが夜の方が暖かくて快適です。 (^-^)

電熱はベストよりもグローブの方が効果が大きいですね。身体の防寒は衣類で結構何とかなりますが手だけは操作性を考えると何ともし難いですから。

今年は配線改良して手は熱いくらいなんでかなり快適です!

US05 1200R said...

Lianさん

そうです。来るべき対決の日に備えて・・・(笑)
でも、車や自転車じゃ行き辛い所に行くって、ヤッパリバイクの究極の使い方だから、どうしても林道関係になりますねぇ~(^^;

アラモ said...

少し前、トライアンフのスクランブラーが新型で出た時無性に欲しくなりました。
でも実車を見てあまりのデカさに興醒めでしたが・・・。

スポをカスタムする手もありますが今更ねえ。でもチョットそそられます。

US05 1200R said...

アラモさん、

トラはカッコいいけど重たいですね。

私も03以前のスポを改造すると言う辺りから、ユリシス、R1200GS、スズキ、カワサキ、トラ、ドカ、ホンダの旧車の堂々巡りで、やはり今のスポのままが良いな・・・を今年は10周位はしています(^^;

イケピー said...

面白そうな道走ってますね~
そちらでは林道は何というのですか?

走行後の洗車・・・確かに大変だと思います。
レギュレーターのフィンが詰まりそうですよね(汗)

今年もよろしくお願いします!!

US05 1200R said...

イケピーさん、

こちらで林道の呼び名は・・・何でしょう(汗) 此方だとGravelとかUnpavedが未舗装の意味で使われますが林道の定義は無いかも・・・。

ダート行くと腰が痛い!650ccの位の軽い(!!)バイクが欲しい気がします。

今年も宜しくお願いします。