Tuesday, November 14, 2006

ベテランズデー・パレード



先週末は退役軍人の為の祭日、ベテランズデーでした。
アメリカに居ると、メモリアルデー、ベテランズデーと真珠湾攻撃の日はチョット肩身の狭い日本人です。
実際にアメリカの同盟国、ロシア、ベトナム、台湾、フィリピンなどなど各国の退役軍人たちが国旗を掲げてパレードしますが・・・さすがに日本は有りません。

と言うことで、見に行ったことの無いパレードでしたがマーチングバンドに参加する息子たちが今年はこの中を歩くのでアメリカの旗を掲げたカモフラージュで行って来ました(冗談ですよ!)

所はサンノゼダウンタウン。アイスホッケーのサンノゼ・シャークスの本拠地、HPパビリオンをスタートし、チョット雰囲気が素敵な街のランドマーク・デアンザホテルの前を通り広場のあるテックミュージアム前のダウンタウンまで。



最初の写真のように独立戦争辺りから、クラシックカー、陸海空軍バンド、警察や消防、コーストガード、中高マーチングバンド等など3時間余り続きます。



やっぱりクラシックカーに目が行きますねぇ。欲しい!



必ずと言って良いほど登場する真珠湾の生存者達。その際はどうもすみませんでした。




我が息子たちの参加するこのマーチングバンドはカリフォルニア州でも毎年必ず優勝候補に上がり、ディズニーランドにまで遠征するつわもの達です。確かにレベルが高い・・・のですが皆さんにはお聞かせ出来ませんね。すみません。



と、言うことで・・・バイクには乗れませんでした。

8 comments:

ピストン said...

こんにちは、
アメリカのイベントには必ずといって良いほど、中学生?のマーチングバンドとポリス(時にはポリスバイク)が活躍しますね。
ところで、シリコンバレーの名は知れ渡っていますが、風景が今一想像できません。
ワタシがサンノゼに行ったのはCCIショー会場のホテル(大きな遊園地の隣)まででした。
機会がありましたら是非シリコンバレーの写真をお願いします。

US05 1200R said...

ピストンさん

大きな遊園地は私の働いている会社からフリーウェイを挟んだ向かい側です。
今回のパレードでは退役軍人のハーレー軍団が出てくると期待していたのですが10台位の寂しいもので写真も撮れませんでした。ポリスは何故かBMWだし(笑)
シリコンバレーの写真ですね。結構、被写体の無い所なんですよ。考えておきます。

アラモ said...

マーチングバンドって昔の鼓笛隊と一緒??無知でスミマセン。マーチングバンドというと警察のしか思い浮かばない私です。
お子さんの晴れ姿いかがでした?目を細めて見られたことでしょうね^^

シリコンバレーの写真私も楽しみです。

US05 1200R said...

アラモさん

鼓笛隊は手が小さく体力の無い小学生用に楽器を替えたものかなと思います。テナーサックス辺りからは中学生でも未だギリギリです。
晴れ姿・・・ですかね(笑)
シリコンバレーの写真、真剣に考えないといけませんねぇ~。

shizuka150r said...

このようなパレードがあるのですね。私たちの時代ではないとは言え、真珠湾攻撃の当時が思い起こされますね。息子さん方のマーチングバンド、とっても素敵です。曲を聴けなくて残念!!

US05 1200R said...

Shizuka150rさん

戦勝国の軍人はヒーローで敗戦国は犯罪人ですからね。日本人としては複雑です。
ま、深く考えない方が良いですね。

Daddy said...

残念ながらベテランズデーのパレードは見たことがありません。 3時間も続くとは、見ごたえたっぷりですネ。

映像でしか見たことがありませんが、アメリカのマーチング・バンドってかっこいいんですよね!息子さんたちはどんな楽器をやってらっしゃるのですか?うちのはピアノですから無理ですね・・・ピアニカくらいでしょうか(笑)

US05 1200R said...

Daddyさん、

マーチングバンドとカラーガードはフットボールの試合などでも花形なので本当に気合が入ってますよ。ミリタリーのバンドもうかうかしていられない位です。
家の双子はマーチングバンドではアルトサックスとトランペットです。アルトサックス小僧は最近テナーもやりだして・・・親は大変です(汗)