Thursday, April 08, 2010

Carrizo Plain


カリフォルニアはすっかり野の花の季節ですが、そちら方面にツーリングに行った仲間達から、シーズン真っ盛りの報告。

しかし、天候が不順で雨の予報が出ていたため、へタレな私はほぼ諦めかけていました・・・が、

突然の天候の回復と、新しいタイヤの皮むきの誘惑に負けて、仕事なんぞしている場合じゃないとの結論に達し、急遽Carrizo Plainを目指しました。

位置的には丁度ココとLAの中間辺り。距離的にも約250マイルと手頃な距離。

雨の間隙を縫うように101を南にひた走り、Santa Margaritaから58号へ。
58号沿いは既に花の絨毯が広がります。


Carrizo Plainはどこもかしこも花盛り。Soda Lakeも水がタップリ。


取り合えず公園内を縦断するSoda lake Roadのダート部分がどこまで行けるか確かめに・・・


頭上は晴れてますが、前と後ろに雨が・・・・


取り合えず縦断路は状態も良く通り抜けが可能なので、東側のButtomwillowに宿を取り翌日に再訪しました。

東から入る道はSoda Lakeの向かいに見える黄色い花で色付いた山並。天気は残念な事に雲がかかって極寒でしたが、花はピーク。


Plain内は陽も射して暖かく最高でした。この花の時期は一年で数週間しか無いので、貴重な時間です。


色とりどりに咲き誇る野の花。多分後数週間もすると景色は砂漠に近い物になると思われ・・・


この平地は断層によって形成されているそうですが、その低い部分は青い花の絨毯。


帰りに寄った41号、46号沿いもポピー(カリフォルニアの州花)が原生していて最高でした。




で、PirelliのNight Dragonですが、先ず乗り心地が今まで使ったタイヤの中では一番優秀。フリーウェイの継ぎ目などではかなりの衝撃吸収。ラジアル並なのかなぁ?
今回、皮が剥ける前にウエット路面走行を強いられましたが、安定感は全く不安無し。但し、タイヤの慣らしを兼ねていたのでかなり優しく走ってましたが・・・

その後は峠とダート。ダートも跳ねを感じずに良く走ります。コレはME880やBT-45では出来なかった事。
峠はかなり飛ばして見ましたが、安定感抜群です。BT-45よりも良い感じ。
という事で、もう少し耐久性を見なければ結論は出ませんが、最初の700マイルでは合格です。

あと、この冬による年波に勝てずに付けたグリップガード(ウソですよ。カッコ良いので付けました)。
コレが虫除けの良い仕事をします。


見た目も少しお気に入り。ブツは此方

取り付けも簡単で、手に石やカナブンが当たった事の有る人にはお薦めです。
ちなみに、雨も結構除けてくれますし、一番重要なグリップ部の風防の機能も十分果たしています。

8 comments:

Red said...

Soda Lakeって日本からLAXに到着するちょと前に見えます…よね?
あそこを走れるなんてやっぱりうらやましい。
それにNight Dragonがイイようなのでそれもうらやましい。

グリップガードに関しては友人のBuellには元々付いているのですが 大型4WDに幅寄せを食らって接触した際に相手のミラーをへし折ったらしく 付いていなかったら手に怪我してただろうと言ってました。

カナブンさんは木っ端微塵と思われます。(^m^;)

US05 1200R said...

Redさん、

LAXに太平洋路線から入った事無いので判りませんが、大きさと距離から言って違う気がします。
この手の塩が出る湖は結構多いです。何処が見えるんだろう・・・

Night Dragonは日本で発売されると良いですねぇ。

グリップガード、最強です。

Red said...

別にどうでもいいのですが 証拠写真が出てきましたwww。
反対向き…つまりLAXから飛び立ってしばらく経った後の写真ですが 衛星写真と比較したら白くて形が明らかにそれです。(^m^;)

ちなみにその後ゴールデンゲートブリッジを遠くに見つつ サンフランシスコ沖を通過します。

ホンマにどうでもいい話しでスンマセン…。

US05 1200R said...

Redさん、

お~、それは発見です。
確かに時速500マイル位で飛ぶ飛行機だと離陸後15分位で此処を通過しますね。

SFO発だとGGBを見た直後からずっと太平洋でベルトサインが消える頃には海の上で日本まで殆ど陸地が見えません。
LAXだと随分と沿岸を北上するんですね。
じゃ、今度陸路で行きましょう。案内しますよ。

アラモ said...

おっ、ツーリング仕様!
花もきれいだしスプリングカムカムですね~(何のコッチャ)

BT-45Vよりモチが良ければ買いですね。
耐久レポートよろしくです。

US05 1200R said...

アラモさん、

まさしく、Spring has comeなんですよ。
コレは約700マイルでしたが、この3倍位は走りたい感じです(笑)

タイヤ、今の所良い感じです。

イケピー said...

US05 1200R さん
ブログを拝見していると、本当に米国生活を楽しんでいるなぁと、うらやましくさえ思ってしまいます。
まさにハーレーに相応しい国土なんですね。

悔しいので、僕は千葉を舐めつくしますよぉ(笑)

US05 1200R said...

イケピーさん、

はは。ココに居ると千葉走りたいと思ったりします。
目的地で美味しい物が食べられるし、何か東京湾から太平洋へ・・・って感じが良いんですよね。
実は東京湾側の方が美味しい物が多かったりします。
お試しアレ。