tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post115018266000824289..comments2023-10-08T02:01:39.077-07:00Comments on Silicon Valley Sunrise: E10エタノール混合燃料って何?US05_1200Rhttp://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.comBlogger8125tag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150473993498690742006-06-16T09:06:00.000-07:002006-06-16T09:06:00.000-07:00でんでんさんうーん、管理者さんじゃ無いと思いますよ。私のカウンター時たまリセットされてしまうんで良く...でんでんさん<BR/><BR/>うーん、管理者さんじゃ無いと思いますよ。私のカウンター時たまリセットされてしまうんで良く分からないんですが最近来訪者が多いし、記事の内容を見れば一目両全ですからね。<BR/>ま、NEDOの答申や世界的な流れと新聞記事のギャップに気が付いていただければ十分です。<BR/>JISが既にE3のスペックにしていたのは知りませんでしたが・・・US05_1200Rhttps://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150456479410575412006-06-16T04:14:00.000-07:002006-06-16T04:14:00.000-07:00HDN見ていたらおやおや?無資源国ってUS05さん?どうして分かったんでしょう?管理者の書き込みでし...HDN見ていたらおやおや?<BR/>無資源国ってUS05さん?<BR/>どうして分かったんでしょう?<BR/>管理者の書き込みでしょうね。<BR/>ちょっと意外でした。( ´∀`)Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150405771150261292006-06-15T14:09:00.000-07:002006-06-15T14:09:00.000-07:00すぽさんオクタン価と環境は昔の有鉛の記憶からですよね。最近のガソリンは精製技術の進歩で組成混合比を変...すぽさん<BR/><BR/>オクタン価と環境は昔の有鉛の記憶からですよね。<BR/>最近のガソリンは精製技術の進歩で組成混合比を変えるだけでオクタン価が自在に変わるそうです。エタノールもオクタン価を上げる材料だそうで少なくとも環境問題はレギュラーと変わらないでしょうね。<BR/><BR/>ところで・・・こちら<B>883は圧縮比が低いのでレギュラー仕様</B>ですよ。1200だけがハイオクです。日本では全てハイオクですか?<BR/><BR/>代替エネルギーの関係は自然が作ってくれる分を使う・・・という意味では反対する理由は見つからないですよねぇ。ま、色々と思惑が有るみたいですが・・・。US05_1200Rhttps://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150377611070537632006-06-15T06:20:00.000-07:002006-06-15T06:20:00.000-07:00映画バックトゥーザフューチャーで未来から戻ってきたドクがバナナの皮や残飯をデロリアンに入れてましたね...映画バックトゥーザフューチャーで未来から戻ってきたドクがバナナの皮や残飯をデロリアンに入れてましたね^^<BR/><BR/>政治的経済的戦略は別として、これからはアルコール混合燃料は当たり前になってくるのでしょうね。<BR/><BR/>その前に、スポのハイオク仕様は・・・なんとかレギュラーにならないのでしょうか!?<BR/>ツーリングの度に高い燃料代に悩んでいます。<BR/><BR/>それにオクタン価が高いガソリンは環境に悪いような気がして・・・Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150333154417627472006-06-14T17:59:00.000-07:002006-06-14T17:59:00.000-07:00shizuka150rさんあら、勝手に原付2種にしちゃいました。御免なさい。shizuka150rさん<BR/><BR/>あら、勝手に原付2種にしちゃいました。御免なさい。US05_1200Rhttps://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150333034285615142006-06-14T17:57:00.000-07:002006-06-14T17:57:00.000-07:00でんでんさん堅い話題に付き合って頂いて有難う御座います。まあ、有限な化石燃料を再生可能なアルコールで...でんでんさん<BR/><BR/>堅い話題に付き合って頂いて有難う御座います。まあ、有限な化石燃料を再生可能なアルコールで希釈する位は協力しても良いと思われますね。ましてや日本の各社、海外では既に20年以上も売っているわけですから。<BR/>燃料電池・・米欧対日本の様相です。勝つとは限りませんよ~。基本特許はアメリカですからね、いつもの如く。実際、アルコールからの水素抽出が一番現実的だし・・・<BR/><BR/>shizuka105rさん<BR/><BR/>まあ、日本の進んでいるところも多々有るんですけれどね。<BR/>今回のエタノール添加は、でんでんさんの言うようにアメリカ主導だからやりたくない的な政治的思惑が見え見えですね。でも、子供たちの代でガソリンが無くなる可能性をより下げる為の手法に対して余りにも愚かな考えだなと思います。<BR/>インターネットなどの普及で情報操作など出来るハズUS05_1200Rhttps://www.blogger.com/profile/08375387621223030448noreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150328001810394822006-06-14T16:33:00.000-07:002006-06-14T16:33:00.000-07:00 こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます♪バイオマス関係の取り組みや研究は、行政サイドでもやっ... こんにちは。いつもご訪問ありがとうございます♪バイオマス関係の取り組みや研究は、行政サイドでもやっと動き始めたところで、末端地域での実際の動き(市町ぐるみの取り組み)はまだ定着しきっていません。国から地域へ交付金を出す制度もあるのですが、行政担当者自身の感心が薄いように思われます。(私を含めてです・・・)<BR/> 環境問題に限られたことではないのですが、広い面でもう少し敏感になる必要が日本にはあるような気がしてなりません。Anonymousnoreply@blogger.comtag:blogger.com,1999:blog-18983014.post-1150322053757165732006-06-14T14:54:00.000-07:002006-06-14T14:54:00.000-07:00トヨタ・ホンダはハイブリッドを推進していますが、日産には技術者がいないようです。エタノール仕様はアメ...トヨタ・ホンダはハイブリッドを推進していますが、日産には技術者がいないようです。<BR/>エタノール仕様はアメリカ主導ですよね。<BR/>原油先物は米国で操作され…売れない自国内メーカーへの保護政策&日本メーカーへの牽制のような気もします。<BR/>結局燃やせばCO2は出てしまいますが、トヨタ・ホンダもエタノール仕様エンジンは開発済だそうです。<BR/>エタノール仕様のハイブリッドなんか出したら、またアメリカが騒ぎますね。<BR/>またヘンテコな訴訟問題につながったりして…<BR/>将来的には、ハイブリッド→完全電気モーター+燃料電池だと思いますが、中でも日本の技術は今のところ一番だと思います。<BR/>私はトヨタはあまり好きではありませんが…<BR/>事実、欧州メーカーもこちらの流れでグループ再編中です。<BR/>ダイムラークライスラーは取り合えずアメリカで売るためにベクトル合わしとくAnonymousnoreply@blogger.com